楽しくスキルを蓄積できるゲーミフィケーション

2023年6月15日

学習

eyecatch 今回は、勉強が苦手と思っていた10代の頃の自分に教えてあげたい事を書きます。 楽に、面白く、いとも簡単に学習が進められて、スキルアップができる上、人生が向上してしまうという学習方法です。 ITを使った仕事をして、主にプログラミングやweb制作をしている時に、それらの知識が乏しくて苦しんでいる人をたくさん見てきました。 そうした人にも是非教えてあげたい学習方法です。

たった一つのことだけ学びたいと思ったら・・・

英語で、「難しいことまで学ぶ必要はなくて、日常会話レベルぐらい聞けて話せるようになればいい」って言ってるのを聞いたことがありますが、 英語を教えている人に言わせると、日常会話ができるレベルって、めっちゃレベルが高いとのことです。 海外の映画やドラマを字幕無しで見られるようになるのが目標って、それ普通に流暢に英語が聞けて話せるってレベルって事に気がついていない人なのだそうです。 何か一つの物事を学びたいと思ったら、同時にたくさんの事を学ばなくてはいけないってシチュエーションが世の中に多いと思いません? そうなんですよね。 ピンポイントで一つだけのスキルアップって難しいって事なんですよ。 同時に複数の学習をした方が効率がいいという事に気がついたら、ピンポイント学習なんて無駄が多いことに気が付きます。 義務教育で、国語、数学、社会、理科、英語、体育・・・数多くの学習を順番にやらずに、同時進行でやっている理由ってここにあると思うんですよね。

人は昨日の自分よりも成長を感じると生きがいを感じる生き物

でも、たくさんの学習を同時に行うって、「しんど〜!!」って思ってしまう人も多いでしょう。 そこで、学習は、スキルというコレクションアイテムを集めるゲームの一部だと考えてみるといいです。 英単語を一つ覚えると、ポケモンカードを1枚集めたような感覚を想像してみましょう。 プログラミングでコードを書いたファイルを、自分の写真を飾るアルバムの1枚を飾る感覚です。 毎日充実している人は、必ず毎日何かしらの学びを繰り返している人で、機能の自分と何も変わらない生活を繰り返している人は、自分に対してマンネリ感を感じて、なんだか自分が好きになれない人が多いでしょう。 何でもいいので、毎日雑多に学んだことをどんどん蓄積していくことで、数日後、数カ月後、数年後にいきなり花が咲く日が訪れます。

複数同時学習するためのゲーミフィケーション

何か目的を持って学習しないと、学習の意味が無いと言う人がいます。 雑多に学習することは、物事を成し遂げるためのゴールに程遠いと考える人もいます。 でも、自分の人生で必要な知識やスキルって、何か一つではなく、色々な事柄がまんべんなく詰まっているんですよね。 ゲームアイテムを集める感覚で、スキルを習得して行くイメージが持てると、スキルアップが楽しくなってくるでしょう。 プログラミングに特化したゲーミフィケーションで考えると、
・AIを習得したければ、Python ・Wordpressを使って、楽にホームページ制作をしたければ、PHP ・他に無いホームページを作りたい場合は、Javascript
といった感じで、用途に応じて貯めるスキルが違うことがよく分かります。

あとがき

何かの学習がうまく進まないという人は、学習している内容に執着せずに、広い視野で目の前のあらゆる事に興味を持てるようになると、学習自体が楽しく思えてくるかもしれませんよ。 今現在、何も学習をしていないという人、また日々が忙しくて学習したくでも出来ないという人は、楽で面白い周辺学習という事で毎日何かしらの学びを感じるようにすると、どんなに忙しくても学習を進めることができるようになります。 学ぶ人生の先には、必ず幸せが待っているので、何も学ばない生活を送っている人は是非この点に気がついてほしいですね。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。