クソほど便利なJSONフォーマットというデータベース

2022年9月10日

テクノロジー

eyecatch 複雑で便利なものよりも、シンプルで簡単なものを好む、ユゲタです。 あれ?便利と簡単の比較なのかな?と思った人。 これは、世の中に有る便利は得てして複雑というモノよりも、 極力シンプルなモノは、簡単であるが故に、同じ結果であれば、シンプルなものを使った方が楽じゃね? という思考をユゲタが持っているという話です。

それでも人はSQLを使う

webシステムを作る時に、手慣れたエンジニアほど、LAMP構成を必須とします。 いや、PHPじゃなくても、SQLは必須で、これがないとデータの保持ができないと考えているエンジニアが大半です。 ※別にこの大半のエンジニアを否定しているワケではありません。 要するに、ケースバイケースで、規模によってSQLが必要だったりしますが、 シンプルなホームページ制作を行う程度でわざわざSQLなんて、全く、サッパリ、これぽっちも使わないんですよね。ユゲタの場合は。 いや、ユゲタの場合は、ビッグデータレベルでも、データベースなんて使わないんですよね実際www SQLが無いと、データの読み書き、及び大容量のデータの計測や、集計、蓄積などなど、どーするんだ??? というエンジニアの人は、データの基礎をSQLというアーキテクトの上でしか理解できていないので、より効率のいい構成を話し合うとまるで話が噛み合わないという経験を思い出します。

ユゲタがデータベースを使わないワケ

webシステムを構築・運用したことがある人が必ず経験しているのが「データベース障害」です。 経験していない人は、webシステム運用を限りなく小規模でしか行っていない場合か、初心者の場合です。 必ず発生するんですよ、色々なデータベース障害が! そして、世の中のシステム障害の大半がこの「データベース障害」のジャンルに属してしまうという事実を知った時に、 それでもあなたはデータベースを使い続けますか? ・・・やっぱり、データベースの代替になる技術がないと、気軽に「別のデータ技術を使います」とは言えませんよね。 え?No-SQLを使うですって? ある意味、SQLじゃないですが、データベースシステムなんですよね。

小規模はJSONデータで十分

JSONデータは、想定できるフォーマットを何でも格納できる、便利すぎる企画なのですが、 上位エンジニアになればなるほど、軽視されます。 「それ、システムの初期設定のコンフィグファイルでしょう?」 程度でしかjsonを認識できない人、 もったいないですね〜。このデータフォーマットを極めれば、もはや殆どの場合で、データベースなんて使わなくて良くなるんですよ。 楽ですよね〜。サーバーの環境構築もいなければ、 ステージングや開発環境など、フォルダをコピー一発で、構築完了になります。 無駄にデータベースモジュールのメモリ容量などを確保しなくていいので、データベース専用サーバーを構築した時のサーバーの負荷値が低いのなんの!

データベースを使う人はSELECT文が大好き

SQLの最大の利便性は、SQL文という、ほぼプログラミング言語と化した、特にSELECT文が便利すぎて、 データベースとセットで必須技術と考えている人が多いようです。 確かにSQL文は便利です。 たくさんあるSQLモジュールでも、ある程度は、共通して使えるし、それらの書き方アルゴリズムなども、分厚い参考書何冊も販売されていますからね。 そう考えていると、JSONデータもSELECT文でやり取りできたら、なんか便利じゃね?とか考え始めてしまいました。 どうやら、ドンピシャのOSSはまだ世の中に存在しないようなので、気が向いたら"SQL互換のJSON読み出し用SQL文プログラム"というのを書いてみたく鳴りました。 データベースでもjsonファイルでも、自由自在になるのであれば、もはやデータベースモジュール云々言わなくても良くなるかもしれません。 そんな障害の元に鳴りえるデータベースは使いたがらないけど、SELECT文を愛している、ユゲタでした。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ