愚痴る事でスキルアップ

2022年9月18日

学習

eyecatch あ〜、なんかうまいもん、食いて〜な〜、と思っても、口にはあまり出さない、ユゲタです。 愚痴って、ネガティブだし、他人に与える影響を考えると言わないに越したことが無いモノでしょう。 何より、愚痴る人って、うかつに近づきにく雰囲気を持っている人が多く、 とにかく愚痴というのは、よくないモノだという認識を持っているんですが、どうでしょう?

愚痴を言うと幸せが逃げる?!

愚痴は言うのではなく、「こぼす」って言いますよね。 愚痴は溢れるように口から吐き出されるという事なんでしょうか? 仕事がしんどいとか、給料が安いって愚痴る人、 自分のやることが思ったとおりに行かない時に愚痴る人、 誰か気に入らない人がいた時に、その人がいない所で愚痴る人、 原因はわからんけど、とてつもない憤り感を感じてなんとなく愚痴る人、 様々な愚痴るケースはありますが、 「愚痴っていると幸せが逃げるよ」と昔アルバイトをしていた時に、誰かから言われた記憶がありますが、 確かに、人の悪口を言うと巡り巡って自分にしっぺ返しが跳ね返ってくるというのと同じで 言っている愚痴のしっぺ返しをくらってしまう事があります。 愚痴ってもその後いい事なんて、まず起こり得ないですからね。

愚痴は仏教用語だった?!

あれ?愚痴って、仏教で言う「無明」という事らしく、
無明 : 苦しみの根源 出典 : 日蓮宗
なのだそうです。 苦しみの根源・・・苦しいから愚痴を言う、 仏教では、言っても仕方のないものとして、愚痴は言わないに越したことがないのだそうです。 《合唱!》

愚痴っても平気な事

お釈迦様にどう言われようが、愚痴りたくなる時はあります。 そりゃあ、人間だもの。 ただ、人に愚痴を言うだけなら誰でもできるし、めんどくさい人と思われてしまうだけなんですが、 愚痴を言う自分を認識して、愚痴に対しての解決策を自己提案するような愚痴のこぼし方をすると、 なんか自分でちょっとだけレベルを上げられるような気がしますね。 え?それができるなら、そもそも愚痴らないですって・・・ やはり、愚痴る人はそれ相応のレベルなんですかね?

愚痴ってイイヨ

関係ない人に愚痴るのはやめた方がいいですけど、 それでも愚痴りたい時は、愚痴ったほうが健康にいいんじゃないですか? その愚痴を聞いてくれる人がいたら、それ自体が幸せですからね。 そんな愚痴れる環境に感謝しながら愚痴ってみると、もしかしたら、違う世界が見えてくるかもね。 あ〜でっかい肉食いて〜な〜。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ