[Webサービス紹介] ビデオチャットの使いやすいを追求した無料で使える「CallMYNT」

2022年7月3日

テクノロジー

eyecatch 暫くぶりにWEBサービスをロンチした、ユゲタです。 今回のWEBサービスは、ZOOMやGoogleMeetにイマイチ感を感じた人向けのサービスで、いろいろな場面に特化したビデオチャットサービスです。 一言で説明すると、「無料でメチャクチャ簡単にビデオチャットできちゃうサービス」です。

CallMYNTについて

https://call.mynt.work/ ビデオチャットをするRoomという空間を作成して、カメラのついているパソコンやスマホであれば、誰でもそのURLにアクセスするだけで、簡単にROOM接続している人たちと顔を見ながら通話できてしまうというお手軽サービスです。 そもそも、ビデオチャットアプリなんて、世の中にたくさんあるのになんで作ったのかというと、 それまでZoomを便利に使わせてもらっていたんですが、2022年5月2日より、無料利用の時間制限が加わって、Podcastの録音作業に支障が出てしまったので、 以前からネット越しでのラジオ収録を手軽に行いたいと考えていた事もあり、いっそのこと、自分が便利と思える機能を追加したビデオチャットサービスを作ってしまおうと考えて2ヶ月ほどかかりましたが、ようやくロンチする事ができました。

無料が非常に強力な武器になる?!

一応、ユゲタの会社名義で作ってはいるので、ちゃんとマネタイズしていかなければいけないんですが、ビデオチャットツールを作ろうと思った原因が、Zoomなどに課金をしたくないと思ったからという事もあり、 ビジネスマッチングサービスなどで知り合った人達で同じ事を言っている人が何人もいたので、まず無料で使えるという事が必須であると考えました。 マネジメントはどうしようかと考えた時に、手っ取り早く広告表示でどうだろうと考えてみた。 通常のホームページやブログであれば、ページ内に複数のこれでもかというぐらいに広告が表示されていてチラ見する程度の広告効果しかありませんが、 こうした固定ツールで、しかも1時間ぐらいは話す間ずっと表示されているという事を考えると、広告公開は瞬間というよりは、邪魔にならない程度に適時表示できるというメリットがあります。 しかも、ビデオチャットの特性上、必ず2人以上に表示されることから、一回のアクセスで2倍以上の表示回数が稼げてしまいます。 いっそのこと、ビデオエリアの1個を動画広告にしようかとも考えているのだが、この辺は、広告クライアントなどと、今後展開していこうと、考えている。 もちろん、こうした技術を自社に取り込みたいと考えている企業さんなどから問い合わせがあれば、OEMで別途サーバーを立てて設置をするという事も考えているので、企業担当者の人はお気軽にContactページからお問合せください。

今後の機能追加予定

今のバージョンでは、ビデオ通話意外に、録画機能と画面共有機能などがありますが、バーチャル背景機能や、ホワイトボード機能なども予定しているので、 もし、ビデオチャットで、ほかのアプリなどには無い、こんな機能が欲しい、というアイデアなどあれば、お気軽に、Contactページまで送ってください。

お気軽に使ってみてください

おそらく半永久的に、ベータ版を貫いていこうかと思っているんですが、アプリのインストールも要らなければ、認証などもログインもRoomを作る人だけがやればいいので、 セミナー開催や、スクールなどでも気軽に使える事を想定します。 また、サポート対応をする時に、相手にURLやQRコードを伝えるだけで、電話番号や他の情報を知らなくても手軽にビデオチャットできるというのは、なんとも便利だと思いません? ベータ版である以上、「「ここ不具合があるよ」というような事も、Contactページでお気軽に伝えてもらえると助かります。 なんなら、寄付なんかしてくれてもいいんですが、このへんのおねだりは個人的にはあまり好きでは無いので、水面下で行う様にします。 ちなみに、パソコンで操作するゲームをネット越しにプレイするという事もできると面白いと思うので、こんな使い方できるというアイデアも、使う人次第で色々とありそうですね。 我ながら、なんだかいい感じのツールを作ったものだと、今後の展開も含めて、ワクワクしています。 以前から進めているGameツールと同時に何か機能コラボするかもね〜。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。