100日後に完成するゲームシステム 9日目「ステージ装飾 : 川を追加」

2021年1月20日

テクノロジー 特集

eyecatch ジオラマ大好きの、弓削田です。 フィールドが出来上がってきたら、ステージ装飾をします。 この作業、結構地味な作業でが続きますが、結構好きな作業なんですよね。 画面に色々な装飾を施していくことで、ステージが楽しくなっていく様がなんとも言い難くクリエーター魂を揺さぶります。 これって、プラモデルなんかで、ジオラマを作っている感覚と似てますね。

今回の目的

前回まで作ったステージデータがあまりにも簡素なので、ここに川を流したいと思います。 クォータービューなので、立体にこだわって、前回床に厚みを出したのですが、それを利用した形で追加して クオリティを出したいですね。 でも、そんなリアルな川を作るわけではなく、シンプルな形にも拘ってみました。

今回使用したパーツ

マス目に沿った川のパーツは以下のようなパターンで作りました。

パターン化されているんですが、曲がり角などを意識して作ってみました。

デモ

そして、ステージに配置したデモが以下のとおりです。
パソコンで操作すると、川の上などを歩けてしまうので、次回はコリジョン(衝突)判定を追加したいと思います。 ご期待あれ!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ