100日後に完成するゲームシステム 15日目「会話機能の実装」

2021年1月26日

テクノロジー 特集

eyecatch 最近あんまりゲームをやっていないことに気がついた、弓削田です。 ゲームは好きなはずなのに、プレステ4を買ってから、何もゲームをやった記憶がない・・・ 確かに仕事でも趣味でも、プログラミングの事ばかりやっているからかもしれないが、 やっぱり腰を据えて行うコンシューマゲームよりも、手軽に行えるスマホゲームの方が 手っ取り早く、いつでもどこでもできるので、気構えのいらないゲームというのも 重要な要素の一つなのではないかと、なんとなく考えてみました。

会話機能の実装

そして、そんなあまりやらないけど、昔ながらのっぽいゲームを作ろうとしている感じで、 キャラクターとの会話システムを実装してみました。
シンプルに会話をするだけなんですが、1回の会話で複数の会話をつないだり、 質問に応じて、会話の内容が分岐できたりするように作れるようにしてみました。 会話に応じて、フラグを立てていくような処理を入れれば、会話をしていくことで情報を得られる冒険的な要素に使えますね。 キャラクターに応じて、フラグ別の会話パターンを考えるのは、ストーリーのボリュームに応じてかなり膨大な量になることが想定されますが、 そうした会話管理をする管理画面を作っておけば、なんとかなりそうですね。 まあ、エクセルででもいいんですけどね。 とりあえず、重要な要素である会話システム完成です!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ