100日後に完成するゲームシステム 19日目「宝箱の開閉」

2021年1月30日

テクノロジー 特集

eyecatch 宝箱にテンションが上っている、弓削田です。 無事に宝箱のオブジェクトができて、素材まで出来上がったので、 システムに組み込んでみました。 まずは、デモ画面を御覧ください。

デモ画面

宝箱をステージ内に2つセットしたのは、下の方にある宝箱は、正面に向き合っている時に開くことができるように設定していて、 もう一つの画面上の方にある宝箱は、どの方向からでも開くことが出来るようにしています。 宝箱以外でも、モーションなどを汎用的に使えるようにセットしてみました。 ドアの開け締めや、色々なオブジェクトの扱いができるようになりました。 キャラクターと、こうしたオブジェクトとの向きを判定するのも、ポジションを判定するのもこなれてきましたね。 でも、まだこれでは完成ではなくて、宝箱をあけたら、中にあるものを取り出すところと、それに合わせたメッセージウィンドウの表示もセットにしなければいけませんね。 まあ、もちろん、そこまで考えてのデータ構造にはしているので、ここまでくれば、いい感じに仕上がるでしょう。 でも、とりあえず、今日はここまで・・・

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