100日後に完成するゲームシステム 10日目「マップのコリジョン設定」

2021/01/21

テクノロジー 特集

t f B! P L
eyecatch 「コリジョン」という言葉の響きがなんとなく好きな、弓削田です。 今回は「コリジョン設定」を取り入れてみたいと思います。 この設定を入れると、ゲームっぽい操作感が増して、一気にゲーム感が出てきます。 ところでコリジョンって一体何?っていう人の為に、最初に簡単に説明しておくと・・・

ゲームで重要なコリジョン設定

「コリジョン」は直訳すると「衝突」という意味で、ゲームなどでは、自分の操作しているキャラクターと、敵キャラクターがぶつかったかどうかの判定や、 迷路ゲームなどでの、壁の判定をする時に「コリジョン判定」を行います。 今回は、クォータービュー視点でのキャラ操作をする時に、自分が操作するキャラクターが歩ける場所と歩けない場所などを判定して、マップの中で歩ける場所を限定するのが目的になります。

Demo

どうですか? ステージ感覚が出てきたでしょ?

コリジョン判定されるだけで、迷路ゲームは作れてしまう件

実はこの段階で、マップを作り込むだけで、簡単な迷路ゲームが作れるので、脱出ゲームなどはできてしまいます。 でも、歩いて迷路をクリアするだけのゲームなんて、面白くも何とも無いので、そこにRPGの要素として、成長する実感を持てるゲーム性を追加しなければいけません。 やはり、キャラクターの成長要素は必須ですね。 さて、次回はどんな機能を追加しようかな・・・と・・・

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ