100日後に完成するゲームシステム 17日目「壁画像の追加」

2021年1月28日

テクノロジー 特集

eyecatch 箱庭も、ジオラマも、大好きな、弓削田です。 最近流行りの、ジオラマ盆栽というのがありますが、 今回作っているRPGのようなゲームのイメージにもピッタリです。 クラウドゲームを作り終わったら、その異ベージを元に、リアルジオラマも作ってみたいな〜と思ってたり思わなかったり・・・ 今回は、使うか使わないかわからないけど、ゲームフィールドに背景画像を追加できるような機能を付けてみました。 説明するよりも、画面を見てもらったほうが早いので、デモ画面を御覧ください。

デモ画面

背景にアイキャッチ画像をはめ込んでみました。 もちろん、別の画像もはめ込めます。 フィールドと繋がっているような画像を用意すると、シームレスっぽく見えていいかもしれませんね。

使い方例

少しフィールドを大きくして、遠くに見える山などをPNGで抜き色にしてセットすると、ジオラマ感が増すと思うんですが、今の所コレ!と言った方法を思いついていません。 とりあえず、そのうちに何かに使えるかも・・・というレベルで搭載してみました。 ちょっと寄り道だったかもしれないけれど、この機能を活かすステージがなんとなく作れるような気もするので、 何か思いついたら深堀りすることにしようかな・・・と。 でも、デモ画面を操作していると、壁が窮屈感が出るので、室内などの表現には良いかも・・・

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ