100日後に完成するゲームシステム 7日目「キャラクターが動くモックアップ構築」

2021年1月18日

テクノロジー 特集

eyecatch 遅く寝ても、朝は早起きしてしまう、オッサンプログラマーの、弓削田です。 前回作成した、キャラクターパターン素材を使って、 カーソルで、グリグリと歩き回れる画面を作ってみました。 でも、残念ながら、この段階では、スマートフォンイベントには対応させていないので、キーボードの上下左右の矢印キーのみでの動作になります。

デモ

やったこと

サーバーに各種データと、読み込みの為のjavascriptを設置しました。 javascript部分は、複雑な構成になってしまったので、今後は、構築概念のみ説明したいと思います。 基本的には、APIで起動できるゲーム画面を想定しているので、XMLHttpRequestのCORS問題に悩まされながらも、 なんとかajaxで、データ取得できる環境構築に成功。

やったこと

サーバーに各種データと、読み込みの為のjavascriptを設置しました。 javascript部分は、複雑な構成になってしまったので、今後は、構築概念のみ説明したいと思います。 基本的には、APIで起動できるゲーム画面を想定しているので、XMLHttpRequestのCORS問題に悩まされながらも、 なんとかajaxで、データ取得できる環境構築に成功。 サーバー側のNginxには、「add_header Access-Control-Allow-Origin *;」を設置するだけだったのですが、 javascriptのajaxに色々なトラップがあり、画像や音声ファイル、phpアクセスなど、それぞれに対してのお作法があることがわかりました。 今後ハマる度に解説していきたいと思います。 ひとまずは、動作して安心・・・ 次は、もっと機能を追加してみよう!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ