姿勢強制椅子は座り姿勢を改善できるのか?

2024/06/25

レビュー

t f B! P L
eyecatch 2024年6月某日、仕事をしている時にフと自分の座り姿勢が気になり始めた。 すぐに足を組んでアグラをかいてしまうクセがあるので、背中は丸まって腰が痛くなりやすい。 筋トレをやっているのに、お腹周りが引き締まらないのはコレが原因という事を突き止めて、座り姿勢の改善をしたいな〜と考えていた所、 いつもお世話になっているAmazonから、タイミングよくおすすめ商品に、「座り姿勢の強制椅子」というのがあったので見てみた所、すごく気になったのでポチってみた。 1週間ほど使った感想やら、姿勢矯正にどのぐらいの効果があるのかという事をレポートしてみたいと思います。

そもそも座り姿勢が悪いとどうなる?

テレビや書籍でもさんざん見聞きしてきたけど、改めて座り姿勢がちゃんとしていない自分に言い聞かせるために、書き残しておくが、座り姿勢が悪いと、ロクなことがない。
・疲れやすくなる ・骨盤や背骨が歪む ・太りやすくなる
背もたれに寄りかかって楽に感じるけど、実は疲れやすくなっているという事に気がついていない間抜けさに笑えますね。 骨盤や背骨にはよろしくないことは、座っていて存分に理解できる。 そして、太りやすくなるのは、痩せにくくなるというのも同位で、逆に考えると、姿勢完全をすると、スマートな体系を維持できるポイントなのではないかと思ったわけです。 参考 : 美姿勢のポイントと悪い姿勢の座り方による体への悪影響、正しい姿勢を意識した椅子の選び方をご紹介

姿勢改善椅子(アタッチメント)の商品リンク

類似の商品が他にも山程あるので、片っ端から試してみたいと思ったんだが、 自宅の置き場に困るのと、少しばかり想定コストよりも高めなので、とりあえず、Amazonオススメのこいつを購入してみた。 年団はピンキリで、この2,3倍ぐらいするモノから、安いものであれば、ハードカバーの書籍を買うぐらいの値段のモノまである。

実際の仕事場で体験レビュー

仕事椅子に設置

普段使っている自室の椅子(クソ安いゲーミングチェア)に乗せます。 恐らくこのスタイルが一番長時間使うだろうと思うんですが、背もたれクッションなどが少し邪魔ですね。 でも実際座ってみると、おしり部分が椅子の後ろにちゃんと置かれる感じがあり、良いとされている姿勢をキープすることができます。 背もたれクッションや、首クッションは、さほど気にならないし、そもそもそれに触れないように座るという姿勢改善も意識している間はできますね。(長時間はしんどいけど)

リビングの長椅子に設置

実は、自室以外に比較的長く座っているのが、このリビングの長椅子です。 テレビが目の前にあるために、撮りためたビデオなどを見るためや、コーヒーブレイクの際にはここでまあまあな時間を費やしています。 もちろん、テレビ見ながら仕事しているんですね。 この長椅子に、強制椅子を置いてみて実際に座ってみたところ、意外と悪くない。 背もたれが無い為、より良い姿勢がキープできているような感じがしますね。

ソファーに設置

「疲れた〜!!!」という時に、ドカッと座り込む、リビングにあるソファーです。 奥行きがあるので、背もたれにより掛かると、絶対に悪い姿勢になるのは明白ですが、ここに強制椅子を置いてみて実際に座ってみた所・・・ なんとも座り心地が悪い。 そもそも、クッションが聞いている椅子には、あまり合わないと思われますね。 そして、ダラけることが目的で座るこの手のソファーに、強制椅子は、水と油感が否めません。 二度とやらないでしょう。

床に直置き

最後に、フローリング床に直置きしてみました。 ・・・論の外ですね・・・ そもそも、これ、アグラをかかないと座れません。 今回の強制椅子は、足を組まずに座れる椅子で使うことが前提に作られているので、床置きは想定外だし、使う意味がまるでありません。

そもそも、どうなの?

商品レビューとしては、「可も無く、不可も無く・・・」という非常に曖昧な結果です。 この椅子に長時間座っていると、尾骶骨部分(おしりの接地面)当たりが痛くなってきます。 きっとクッション性はほぼないので、そのためですね。 タオルとかを敷いてもいいかもしれませんが、オシリがぴったりフィットしないと、姿勢改善があやうくなるので、そのトレードオフがなんとももどかしいです。 あと、材質がプラスチックなので、背中にフィットする部分が、歪むので、ぴったりフィットして欲しいという感じもしました。 ゲーミング椅子にフィットさせると、背もたれは気にならなくなるので、やっぱり椅子に設置するのが良さそうですね。

あとがき

Amazonの評価を見ると、良い評価が多いのですが、これは長期間使った評価ではなく、★5つをつけると、2000アマゾンポイントをプレゼントするという姑息なレビュー戦略を、商品キットにメッセージカードが入っていたので、おそらく2000ポイント欲しさで、レビューしている人が大半なのだと思うので、★4つ以下のレビューを参考にするのがいいでしょう。 そうしてみると、ほとんどレビューがされていないため、改めてAmazonレビューがまるで役に立たない事を理解してしまいました。 さらにもっと長期間使ってみて、半年後ぐらいにどういう感想になるのかも個人的に楽しみにしています。 もしかしたら、部屋のインテリアになっている可能性も高いですけどねwww

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ