BigToeSunrise

2024/06/19

日記

t f B! P L
eyecatch 3ヶ月ほど前、スポーツジムの更衣室で運動を終えて着替えをしていた時の話。 バッグに入れていたスマホが肩ぐらいの高さから落下。 それが見事足の親指に直撃しました。 3分ほどうずくまって、もがいていましたが、ちょうど左足の親指の爪の付け根あたりにヒット。 これ、指圧したらめっちゃ痛い場所やんけ! と思いつつ、ジムに備え付けのシャワーを出たら、黒いアザができていました。 それから3ヶ月たって、爪の生え替わりと共に、黒いアザが上昇してきているのが分かります。 このブログ記事のアイキャッチの画像は、3ヶ月ぐらい経った現時点の画像です。(キショイって言わないで・・・) なんか、最近この黒いアザが上まで登りきったら一体どうなっているんだろう?という興味が湧いて楽しみでしかたがありません。

足の爪の成長率

3ヶ月目で、1.5センチぐらいの上昇なので、週に0.5ミリ(もうちょっと)ぐらいの成長速度ぐらいですね。 ネットで調べてみた所、人の爪は個人差は大きくありますが、大体1ヶ月で3~4mmぐらい伸びるらしいです。 参考 : 爪の伸びる速度は季節によって違う? おいおい、おいらの足の爪、伸びるのおせ〜〜〜〜。 大体半分より上ぐらいに来ているので、あと2,3ヶ月ぐらいで、お目見えできそうだな。

足の爪を見て思うこと

毎日風呂に入った時に、この足の爪を見て、ほんのちょっとずつだけど、確実に前進している姿に、継続性の大事さを実感しています。 継続が苦手という人は、是非自分の爪は、実直に日々継続を繰り返している事に気がつくと、決して継続ができない体ではないという事を認識できるかも・・・と考えてしまいました。 今回の足の爪のアザは、ゴールが存在するので、それに向かって日々進んでいく姿はなかなかの面白みも感じます。 やはり、日々何かしらのゴールという目標を持つことで、興味本位やそれ自体のやる気につながる事が実感できますね。

足の親指魔法

人の足の親指って、以上に爪がでっかいです。(自分に限ってではないと思いますが) 指も、他の指に比べて親指が2倍近くの面積になっているのも、おそらく重要な部位で、一番力が必要な指だからなのでしょう。 以前、雑誌かテレビで見た記憶ですが、足の親指を鍛えると、次のような効果があるようです。
・体幹が良くなる。 ・走る時に姿勢がよくなる。 ・長時間歩いても疲れにくくなる。
なんか、いい話ですよね。 普段足の親指を鍛える筋トレなんかやっている人をスポジムでは見たことが無いんですが、鍛える価値は十分にありますね。 ちなみに、足の親指の鍛え方は、地面に置いたタオルを足の親指で掴んで引き寄せるようにするだけでいいみたいです。 やってみると、最初足がツリそうになって、なかなかのトレーニングだと実感できました。

あとがき

自分の足の親指から色々な学びがあるという事に気がついた今回のブログ記事でした。 サウナなどに入っている時に、ほかにやることがないので、ひたすら自分の足の親指を見ているんですが、 しまった、毎日の連続写真を撮っておけばよかった・・・ と少しだけ後悔しています。 でも、そんな汚い連続写真動画、自分でも見たくもないわ!と考えて毎日過ごしています。 いや〜、つくづくアホなことばかり考えるおいらでしたね。 それにしても、足の親指をムッキムキに鍛えたらいったいどの部分に筋肉が付くんだろう? なんていう疑問も湧いてきて、ブログが終わりそうにないので、このへんで終わりにしておきたいと思います。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ