キャラ作り始めました。

2023年2月17日

Character

eyecatch 最近いろいろなコンテンツ制作をやっていて、それぞれキャラクターが欲しいなあ〜と考えたので、キャラクターを作ってみようと思いました。 初回の今回は、ウチの会社の「株式会社MYNT」のキャラクターを考えて見たいと思って、色々とキャラクターを作るときの思考をブログにまとめてみようと思います。

コンセプト

株式会社MYNTの名前の由来は、 「まだ、世の中に、無いものを、創る」 Mada , Yononakani , Naimono wo , Tsukuru これの頭文字をとって、MYNT(ミント)にしたわけです。 香草のmintとは、スペルを変えているのは、辞書に載っていない単語にして、言葉ごと新しいモノを作りだすという思考も含まれているんですね。 まあ、名前はそんな感じなんですが、肝心の会社の内容はというと、「IT何でも屋」と称して、ITに関わることは何でもサポートしたり、依頼を受けたりする体制にしています。

ラフ

とりあえず、ラフを書いてみました。
ウサギキャラにしてある理由も含めて説明すると、MYNTを漢字で書くのを想像してみて、「民都、明兎、水人」という風に、アイデアがいくつかあがり、ウサギがキャラとして向いていると思って「明兎」を使おうと決めたんですよ。 そして、パソコンをもたせて、ヘッドホンをさせるという形に落ち着きました。

キャラクター情報

名前明兎(ミント)
年齢不詳
性別オス
特技プログラミング
趣味おしゃべり
好きなものデジタルなモノ
嫌いなものアナログなコト
座右の銘二度とカメには負けない
特徴ワイヤレスヘッドホンをつけて、常に情報を耳から仕入れるように、何かと無駄を嫌う。

あとがき

今回は、ラフまで書いて終わりですが、こうしたキャラクターデッサンをした後で、色々な着地点があるので、その工程も今後ブログで掲載していこうと思います。 ちなみに、ホームページ素材で使いやすい、svg形式にしたり、3Dで動かす為に、Blenderでモデリングしたり、配信しているラジオなどでのプレゼント用として、3Dプリンターで印刷をするというような展開も考えています。 あと、イベントなどで使うようのノベルティグッズのワンポイントデザインにもなるし、 多種多様ですね。 何よりこうした、コンセプトを考えるのが非常に楽しいと思ったので、たくさんのキャラクターを生み出してみたいという、新たな企画の第一弾でした。 これでインスタグラムも使うようになるかもしれないので、乞うご期待!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ