最近、自分の事を「ワイ」と呼ぶ人がネットで多いみたいなんで、「自分2.0」と言いたい所を「ワイ2.0」という事で改めて自分に向き合って、自分バージョンについて考えてみたいと思います。
そもそも、自分について考えるのは、人生において前向きに物事を考えている時じゃないかな〜と思うんですよね。
前向きに思考ができない人も、世の中にはたくさんいるというのもよく分かるので、前向きになるために、自分バージョンを考えてみる事をオススメします。
そして、「ワイ2.0でんねん」と言えるようなスキルアップをしてもらいたいので、ブログに持論を書き殴ってみたいと思います。
自分バージョンについて
バージョンを辞書で調べてみると、
バージョン
ヴァージョン(英語: version)とは、元々はラテン語の「転換」の意味であり、«vertere, vers—»(回転する、向きを変える)から転じて、
1. (個人的なまたは特殊な立場からの)説明, 解釈, 意見, 異説〔of〕
2-a. 〔文芸作品などの〕改作, 脚色, 翻案, 〜版
2-b. 〔原型・原物に対する〕異形, 変形, 改作, 改造
2-c. 〔特定の楽曲・役に対する〕(演奏者・俳優などの独自の)解釈, 演奏, 演出
3-a. 翻訳, 訳文, 訳書
3-b. [通例 V](聖書の)訳
— 出典、研究社 新英和中辞典 第6版
などの意味で用いられる。略文は「ver.」。
https://ja.wikipedia.org/wiki/バージョン
なかなか興味深い。
単純にソフトウェアなどの段階的機能アップかと思っていたけど、解釈や演出というような意味もあったとは・・・
wikipediaページを読んでいくと、工業製品、コンピュータ・ソフトウェア、音楽などについてのバージョンの説明も書いてあり、その内容が今現在自分が考えていたバージョンの内容とマッチした。
そして改めて自分のバージョンについて考えてみると、何となく世間一般的な感覚では、
人間は、生まれたての時に、ver 0.0、成人して、ver 1.0なのではないかと思った。
そして、その後、ver2.0もっとそれ以上になるように頑張ってアップデートしていく必要があるという事に気がついた。
自分アップデート
自分をアップデートするには、どんなアップデートをするか自分で決めなければいけません。
人はどんな仕事をするかによって、自分の付けなければいけない技術の方向性が決まります。
ver 1.0から、ver 2.0になるには、色々な機能を追加して、安定稼働できるようにならないといけないので、これって簡単にできるものではありません。
そして、自分にどんな機能を追加してバージョンアップするかは、おそらく人それぞれ違うんですよね。
自分の職業以外に、趣味におけるバージョンアップでver 2.0になる人もいれば、
誰も想像できないような、機能を自分に追加して、ver 2.0になる人もいます。
そんな自分のバージョンアップは、自分の強い意志によって機能を追加していかなければいけないんですが、そこには必ず思惑通りに行かない現実が存在するでしょう。
自分マイグレーション
マイグレーションというのは、次のような意味です。
マイグレーション
マイグレーションとは、移行、移転、移住、移動、乗換などの意味を持つ英単語。
ITの分野では、ソフトウェアやシステム、データなどを別の環境に移転したり、新しい環境に切り替えたりすることを意味することが多い。
IT用語辞典 w-words : マイグレーション【migration】マイグレ
自分マーグレーションという段階調整を意識した思考を持っていないと、自分アップデートはうまくいかないでしょう。
IT開発における、アジャイル開発などは、このマイグレーション思考をふんだんに活用した、悪く言えば「行きあたりばったりを正当化する」、良く言えば「ニーズの変化に対応する」
自分をバージョンアップする為に、途中段階のver 1.5などのマイナーアップデートの時に、必ずいろいろな障壁に遭遇します。
そうした障害に対して、すり抜けたり、課題をクリアしたり、乗り越えたりして対応することで、着実にマーナーバージョンアップを遂げていくことができます。
その時に、ver 1.0の時代から思考が変わらない人は、なかなかマーナーバージョンアップができません。
なかなかアップデート出来ない機能として、次のようなものがあるみたいです。
・人付き合い機能
・新しい事にチャレンジする
・苦手な事の克服
・思い込みを客観視してみる
もっとたくさんのマイグレーションする内容があると思いますが、マイグレーションできた人はみんな、生まれ変わった感覚を持つことができるのが、特徴のようです。
ちょっとしたコツとしては、自分マイグレーション日記を書いてみて、ちゃんとマイナー・アップデート・ログを日記やSNSなどで残すのが自分のモチベーションコントロールにおいてもいい成果につながるようですね。
ワイ2.0誕生
苦難を経て、無事に自分のメジャーバージョンアップが出来た人は、「ワイ2.0やで!」と胸を張って言えるでしょう。
これ、言えたらカッコいいですよね〜。
ver 1.0から生まれ変わったような別人感覚が、本人としても気持ちがいいはずです。
そして、周辺の人からもver 2.0を称賛されるでしょうし、恐らく人生そのものが楽しく感じる事になるでしょう。
「ワイ、まだ、0.9ぐらいなんやけど、どうしたらいいやろか?」という人は、是非自分で考えずに、周囲の人などに相談してみてください。
ver 1.0になりきれていない大人も意外と多いかもしれませんね。
0 件のコメント:
コメントを投稿