思考の鍛え方

2022年4月27日

学習

eyecatch 最近思考することが趣味であると自覚した、ユゲタです。 人は思考する生き物ですが、思考のレベルは人それぞれです。 より良い思考、効率の良い思考、質の高い思考、これらのどれかを追求する事を思考するって、非常に自分にとって良いという事知ってました? 「なにそれ?」って人に聞いてばっかの人は、是非自分で思考して人に対して自分の思考を伝える事で間違いなく自分の思考レベルも、ありとあらゆることが向上するということに気がついていない人もまた多いので、 ここはひとつ、思考についての思考法をブログにまとめてみたいと思います。

思考しないと老化が早まる?!

そもそも、思考をする人しない人の大きな違いって歳をとってくると明確になってきます。 「若くして認知症に」40代後半で一気に脳が老ける人の頭の中で起きていること ちょっと強烈な内容ですが、上記のリンクを見てもらうと、毎日怠癖のついている人は、脳が老けてくるという事が証明されていることが書かれています。 脳が老けるってどう言うことかと言うと、成長が止まり老化するという事で、肉体の老化と同じ意味ですね。 そして脳が老けると、実際の体も老け初めてしまいます。 ユゲタと同じ年の芸能人をみた時に、芸能人はみんな着飾っていると言ってもとてもスタイリッシュで若々しく見えるのに対して、 同窓会に参加した時に、人世代上ぐらいの見栄えの人が半数ぐらいいて、衝撃を受けた事を思い出しました。 みなさん、それなりに苦労されて、それが表情などに現れてきたとも見れますが、学生の時以上に勉強をしていると言う人はとても少ないのが現状でしたね。 ここで改めて、日々思考することは若さを保つ秘訣であることがよくわかりました。 プログラミングなどは、脳の老化を防ぐという意味でもとても有効では無いかと考えられますよね。

思考は単に考えるだけでは無い

実際に物事を考えない人間はいないのですが、考えると思考って、明確に違います。 文字通り、思考は「思った事を考える」と書くので、誰でも考えることはできるけど、それをさらに思うことが思考なんではないでしょうか。 では思うって何?って思考してみましょう。 ネットで検索してみると
しこう 【思考】《名・ス他》 1. 考えること。考え。 2. 心理、まわりの事態に応じて課題を解決して行く過程。 (参考 : 思考でGoogle検索
「課題を解決していく」という事が明確に書かれていてわかりやすいですね。 課題や目標に対して、解決や達成をするために何をするか?どうすれば効率的か? こうした事を考えていく事が思考するという事だと言う事ですね。

アイデアやヒラメキは思考から生まれる

多くの人が欲しがる思考が「アイデア」なのではないでしょうか? 人は思考ができる事によりアイデアをひらめき、物事をより良くしたり、困難をひっくり返す事ができます。 ほんの少しのアイデアで、人の人生が大きく好転する事も年間でいくつもニュースやテレビなどで見聞きすると思いますが、 多くの人がそうしたアイデアで成功した人を見た時に「コレ自分でも考えられる」と思ってしまいます。 また、タチの悪い場合は、「オレの方が先に考えてた」なんて言う風にボヤいてしまう人もいますが、 コレ言うだけ自分のとってマイナスだと気がつかないのは、ボヤいてる本人だけなんでしょうね。 そこも含めて、思考をすると言うことはそれに伴って適切な行動ができて初めて評価されるというところまで思考できていない事も分かるようになると、 思考をするという事の本筋が見えてくるのでは無いでしょうか? 要するに考えるだけじゃなく、ちゃんと手を動かさないと、思考したと言えないって事ですね。

最後に

改めて思考するっって事を思考してみると、つまらない事で悩んでいる自分がアホらしくなってきませんか? なんだか明るい未来が見えてくる気がする思考をすると、心のそこから楽しい感じがしてきます。 思考って、物事をより良くするためだけじゃなく、自分の健康や生活を守る役割もある事がわかってくると思います。 ユゲタも毎日ブログを書きながら思考していると、その時にいろいろな発見もあるし、過去のいろいろな事を思い出す事もあるので、非常に脳みそに良い栄養を与えている感覚が感じられます。 是非、自分なりの思考法を見つけ出して、豊かな人生を送りましょう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ