子供の頃、裕福におもちゃなどを買ってもらえなかった時に、紙に自分で絵を書いてそのおもちゃのように遊んでいた事を、フと思い出しました。
欲しいプラモデルがあれば、お菓子の空き箱で作ったり、親父が家具屋だったので工場の周辺に転がっていた木片を組みあせて飛行機のおもちゃを作っていた記憶があります。
どれも子供が描くような絵だったり、木片を2つ3つくっつけただけの飛行機だったんですが、自分の頭の中では、本物さながらのおもちゃのような空想が広がっていた事はよく覚えているんですよね。
その時の脳の中は、まるで本物のおもちゃで遊んでいるかのような空想が広がっていた事を考えると、心が豊かだったように思えます。
誰もが欲しがるアイデア
これまで上場企業も含めていくつかの会社で働いてきて、どのタイミングでもアイデアという壁がありました。
会社の売上を伸ばすためのアイデア。
何か製品や作品を作るためのアイデア。
他の人に認めてもらうためのアイデア。
そうです、アイデアがあれば、何でも乗り越えられるんですよね。
誰でもアイデアをひらめきたいし、斬新で奇抜で誰もが欲しがるアイデアが欲しいと思っています。
そんなアイデアはひらめく事に意味があると考えがちですが、アイデアって貯めることの方が重要なのではないかと考えてみました。
アイデアが必要な人って誰?
ビジネスアイデア
ビジネスはアイデアがないと成り立ちません。
人からお金をもらうために自分しかできないことをビジネスにするアイデアや、
誰も気がついていないことを、ビジネスとして成り立たせるために、アイデアを思考する必要があります。
クリエーティブアイデア
モノを作る人は、必ずアイデア勝負の場に立たされます。
他人のアイデアと比較されてナンボというクリエイティブの世界は、アイデアの質を高めていく工夫をしなければ生き残ることはできないでしょう。
デザインアイデア
ホームページや、イラストなどのデザインは、独自のテイストも重要ですが、様々なアイデアの組み合わせが必要な領域でもあります。
何か問題に突き当たった時の突破アイデア
なぞなぞにも似た、何かの課題に対する突破口は、多くの場合身近なアイデアによって解決されることが多いです。
何か一つの答えを探しているのではなく、たくさんのアイデアを思考できる人の方が突破できる確率が高いようですね。
他人と違うことをしようと思った時の思考アイデア
何かを成功したいと思ったら、他人と同じことをしていてもなかなか成功できません。
他人と同じことをしても、違った道を通ったり、効率的に進むためのアイデアを考える必要があります。
アイデアという財産
自分で考えたアイデアって、お金にも替えがたい自分の財産でもあります。
仕事としてそのアイデアをお金に替える場合もあるかもしれませんが、自分だけのアイデアをたくさん持っている人はそれだけで裕福な人生が過ごせると考えてもいいかもしれません。
そんなアイデア財産を持っている人と持っていない人って、そもそもの考え方がまるで違っているはずです。
どんな人でも自分の周囲に何かしらのアイデアマンっていると思います。
そういうアイデアマンの人を観察してみると、自分のアイデア財産をどんどん膨らませいるという事に気がつくでしょう。
そう、アイデアって、どんどん膨らんでいく財産なんですよね。
これに気がついた人は、アイデアはお金よりも価値があるという事に気がつくかもしれませんね。
アイデア貯蓄の資産
自分が考えただけのアイデアって、それだけでは、何の価値もありません。
そのアイデアが活かせる場面で、ちゃんと活用できるようにしなければ、宝の持ち腐れになってしまいます。
アイデアを貯めて、それを適切に取り出せるようにする環境構築がとても重要な事に目を向けると、
アイデアをメモする手帳や、テキストデータ、ブログ、データベース、それらのアイデア蓄積プラットフォームをより便利にすることで、アイデア活用の幅が広がるし、自分のアイデアの質も大きく伸ばせるハズです。
まだ何もアイデアプラットフォームを持っていないという人は、自分のスマホのメモ帳から始めてみてはいかがでしょうか?
アイデア結合による新しいアイデア誕生
アイデアは、ほんの小さなアイデアから、大規模なアイデアまで、大きさが存在します。
大きなアイデアは、小さなアイデアを組み合わせてできるものが多く、その小さなアイデアの質がよければ、大きなアイデアの質も大きく変わってくるかもしれません。
でも、AというアイデアとBというアイデアを組み合わせると、A+Bではなく、Cというアイデアになる事が多く、新しいアイデアを生み出す手段として個人的にもよく使います。
あとがき
子供の頃に感じていた、自分の手作りおもちゃが、大人になってもちゃんと自分のアイデアという宝箱の片隅に残っている人って、子供心も忘れずに他人の気持ちが理解できる人のような気がします。
そして、その後に大きなアイデアを作り出せる可能性を持っている人ではないかと考えてしまうんですよね。
いきなり何かのアイデアって思いつくはずもないので、自分の何かしらのアイデアを自分の思考でたくさん蓄積している、アイデア資産家になることで、
もしかしたら、質のいいアイデアマンになれるかもしれませんね。
アイデアプラットフォーム、まだ初めてない人がいたら、はじめてみませんか?
0 件のコメント:
コメントを投稿