カンタンWordpress #01「Wordpressのフォルダ構造を理解する」

2023年1月12日

Tips Wordpress 特集

eyecatch これからWordpressを使ってホームページを作りたいけど、今まさにWordpressの事を勉強中の人に是非とも見てもらいたい「カンタンWordpress」シリーズです。 前回、WordpressのIT事情や現在の状況などを、簡単に概要レベルだけお伝えして、このシリーズの趣旨を理解してもらいましたが、 今回はもう実際にWordpressの構築をはじめていきたいと思います。 恐らく今現在(2023年1月現在)で、Webエンジニアやデザイナーの人って、ほとんどの人が、MacBook(ProかAir)で作業されているケースが多いと思います。 もちろん、Windowsで開発している人も多いかもしれませんが、仕事でやっている人は、自分の周辺は、色々な会社のエンジニアに聞いてみても、100%Macを使っているんですよね。 もはやこれって、社会の割合を表しているような気もします。 (Windowsをディスっているわけではありません) という事で、今回のシリーズは、Macを使った開発環境の話で進めさせていただきますので、Windowsの人は適宜ご自身の環境に合わせた形で読み解いてください。

Localwpで新規プロジェクト作成

以前書いたブログWordpressでwebサイトを作るならやっぱり「Localwp」使うでしょで、新規プロジェクトの作成までの手順が書いてあるので、そちらを見て、新しいプロジェクトをご用意ください。 まずその状態で、パソコン内の自分のhomeディレクトリの中にある「Local Sites」というフォルダの中に、プロジェクトフォルダが作られているはずです。 (デフォルトインストールではない人は、ご自身の環境にて認識してください) そして、プロジェクトフォルダを開いてみると次のような3つのフォルダが作られています。 app conf logs

appフォルダ

直下にある、publicフォルダの中が、Wordpressのドキュメントルートの階層になります。 このシリーズでは、このpublicフォルダの中をゴリゴリと構築していきますヨ。

confフォルダ

mysql、nginx、phpの設定ファイルが置かれていて、すべて「*.hbs」という拡張子が付けられています。 実際のサーバーで設置する.confファイルと似ていますが、Localアプリ内での特殊記述が入っているので、中身が理解できない人は絶対にファイルを触らないようにしましょう。

logsフォルダ

このフォルダには、nginxとphpのアクセスログやエラーログが格納されます。 phpプログラムやローカル環境へのアクセスを確認する時に使いますが、今回のシリーズでは使いません。

Local Sites/app/public/フォルダ内

この直下のフォルダ構成も簡単に理解しておきましょう。

wp-adminフォルダ

このフォルダは、Wordpressの管理画面用のフォルダです。 ログインをしたり、テーマを設定したり、プラグインを追加したり、アップデートなどを行ったり・・・ そういう上位の設定や各種管理画面を構築しているフォルダです。 このフォルダは、悪意のある外部アクセスで狙われる傾向があるので、独自でこのフォルダ名を変えたり、ログイン以外でも自分しかアクセスできないように設定を強化しているエンジニアもいますが、 今回のシリーズでは、この点は触れません。 管理画面用フォルダとだけ認識しておいてください。

wp-contentフォルダ

このフォルダは、実際のWebサイトの色々な情報や設定を格納しておくフォルダで、 このシリーズでは、主にこのフォルダ内での作業になります。

wp-includesフォルダ

wp-includesフォルダは、色々なwordpressの機能のモジュール(プログラム)が格納されているフォルダです。 時間のある人はこの中のphpファイルを見てみると、効率のいいプログラミングの書き方などがされているので、勉強になる事も多いかもしれませんが、 このフォルダも今回は、全く使いません。

Local Sites/app/public/wp-content/フォルダ内

pluginsフォルダ

プラグインをインストールした場合に、このフォルダ内にプラグインフォルダが追加されていきます。

themesフォルダ

テーマの設定が保存されるフォルダです。 今回のシリーズでは、ほぼこのフォルダ内で作業します。

uploadsフォルダ

画像データなどがアップロードした場合に格納されるフォルダです。 初回のホームページを作る時には、ここに直接画像を配置して行くのが楽です。

あとがき

Localwpを通じてWordpressのフォルダ構成をざっくりと見ましたが、 Local Sites/app/public/wp-content このフォルダ以外は基本的にいじらないようにしてください。 カンタンにWordpressのWeb構築を行う方法を説明するので、別の箇所での不具合などに関しては、今回はスミマセンが解説無しで行います。 1つだけのホームページを作っている時はさほど気にならないんですが、実際に仕事などで複数のプロジェクトが同時に動いているような場合に、 どのフォルダで作業をしていたか忘れてしまうような事もあるので、不要なフォルダは出来る限りいじらないという方針もアリかもしれませんね。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。