WEBエンジニア必見、IEの旧バージョン確認でModern.IEが便利

2014年12月9日

Tool テクノロジー

WEB開発者ならIEブラウザの挙動に必ず泣かされたことは多いはず。 マイクロソフトがXPのサポートが終了した事で、実質上IE6は死滅したと思うが、現在スマートフォン世代の標準ブラウザはHTML5とCSS3に対応していることがマストといえる。 もちろん、IEも最新のバージョンを使うとHTML5,CSS3に対応はしているが、IE8というやっかいなバージョンが残っている。 ※もちろん、各機能の詳細で、IEもの独自機能などもたくさんあり、未だにCSSハックなどは、あまりやりたくないが、WEB製作者としてはお作法としてやらざるを得ない。 ・・・と、IEの悪口は次から次へと出てくるのだが、仕事をする上では、やらないといけないことも多い。 とくに、OSに依存するブラウザのIEチェックは非常に大変。 なにしろOSCARに依存するということは、PCをIEのバージョン分台数を用意しないといけないという事になりかねない。 もちろん、VMwareなどで単一PCに構築する事も可能だが、マイクロソフトもそこまで鬼ではないらしく、 「modern.IE」という、IEの検証用環境を無償で配布しているのだ。 まあ、面倒くさい点も多いのだが、とくかく、無償という事は大きい。 是非導入すべき。 VMmodernIE ダウンロードに時間がかかるので、是非、全てのバージョンをDLしておくことをおすすめする。

参考

https://www.modern.ie/ja-jp/virtualization-tools#downloads

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ