PhotoshopいらずのWEBサービス、しかもフリーで使える「Pixlr」

2014年12月26日

Photoshopはいいソフトだ。 WEBデザインをやっている人間で触ったことがない人がいるとは思えないほど、メジャーソフトですよね? 僕もver2.5から使っているが、当時は20年近く前になる。

フォトショで一番好きなバージョンは最新版?

今はもうバージョンも桁違いに上がっているが、一番好きだったバージョンはCS1だ。 レイヤー機能が大幅に見直されて、レイヤースタイル機能がついたり、WEB画像専用エディタが別ソフトで同梱していたり、あと、ソフト自体が今ほど重くなかった。 CS6なんかをmacで使ってた時に、よくソフトが落ちることが多かった。 ※もしかしてこれってmacのせいなのか?

ちょい画像編集なのにフォトショップは高機能になりすぎた

ブログを書いていると、ちょっとした画像を作ったり、修正したり、加工したり、文字をいれたり、コラージュしたり、2つの画像を合成したり・・・ ちょこっとだけか?と書いてて思ったが、とにかく画像編集したくなる事がある。 そんな時にweb−サイトでphotoshop使えたら便利なのに・・・と思ってたらcloudがあるやん!! もう逃げられません。お金かかります。

フリーソフトあります。しかもWEBアプリ

そしたら、ありましたブラウザでうごくphotoshopライクな画像修正サービス Pixlr 使ってみたところ、非常に快適に使えて、思いっきり気に入ってしまいました。 adobeさん、ごめんなさい、これから僕は、このソフトで済ませます。

起動画面

サイトにアクセスすると、ほぼphotoshopと同じような画面が立ち上がるので、迷うことはあまりないです。 ダイアログは、独特だが、まあ、日本語だし読めばわかるよね? 画面右には、広告エリアになっているが、無料という事なので、これがいやなら、Adobeにお布施をしてください。 色々触ってみたが、
「レイヤー」 「レイヤースタイル」 「レイヤーマスク」 「フィルタ」 「レベル調整」 ・・・
などなど、よく使う機能はほぼ揃ってます。 もちろん、本家の便利機能でない機能もいっぱいありますが、ブログ程度の作業は問題ないでしょう。 無くて気になった機能としては、 「パス」 「GIFアニメ機能」 などでしょう。 ※なくても困りませんね。 便利なんで、即ブックマークですね。 システムはFLASHで動いているようなので、ipadでは、動かないでしょうね。 サイトにアカウント登録すると、何がかわるのかな??

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。