集団のトップにカリスマは必要ない?

2014年12月12日

コミュニケーション

リーダーやら、代表やら、先輩、後輩、キャプテン、主将、などの縦社会というのは、自然界では当たり前で、社会人教育している人間がすごく不思議に思えてしまう。 自然界のボスと言うのは、強いが全て。 実はナンバー2というものは無いらしい。 とにかく、その時の一番強いのがボス! 昔は人間もそうだったと思う。 政治と宗教という人間独特のモノが、この概念を変えたのかもしれない。 とにかく、会社においては、トップの質が問われる。 望まずにトップになるのがどのくらいか分からないが、ジョブズを例にあげて、カリスマがあるかないかという比較をよく目にする。 個人的には!ジョブズのカリスマもかなり作られたモノに思えるが、 これってカリスマが必要って、やはり宗教だな。 宗教が悪いとは思わないが、それが全てとは思わない。 ちなみに、どこかの社長さんがブログで言っていたのは、自然界のトップは、ただの道具。というセリフ。すごく残りました。 確かに、集団全体が主であり、トップはお飾りの方が幸せかも。 21世紀少年を思い出すね。 とにかく、カリスマのない社長さんを抱える会社は、社長さんはお荷物かどうかで見極めたほうがいいだろうね。 社長の人間性と向き合って、カリスマ性ではなく、何か学ぶことがあるかどうか。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ