あなたはドラクエのガンガン派?いのちだいじ派?

2022年11月1日

ジョーク 日記

eyecatch 人生ガンガン派の、ユゲタです。 ドラクエでは、ボスキャラ以外は「ガンガン」で行きますが、時に応じて「いのち大事に」にセットするセコゲーマーです。 やはり、一度ガンガンと決めたら、何度モンスターに殺されてもガンガンで突き進むべきでしょうか? このドラクエの「ガンガンいこうぜ!」と「いのち大事に」は、自動戦闘モードとして便利に使える機能ですが、初期バージョンのDQ1,DQ2,DQ3では無かった機能で、DQ4出始めて馬車機能と一緒に登場したのを覚えています。 最近DQ11をやっていて、この機能で使うのはやっぱり「ガンガンいこうぜ」と「いのち大事に」の2つだけなんです。 他にもいくつか選択肢があるのに、何故この2つだけなんでしょう? ドラクエをやったこと無い人にとっては、単にゲームの話かと思うかもしれませんが、この機能を人生に例えてみたいと思います。

ドラクエの自動戦闘機能

個人的に、ドラクエって、社会的なニュースになった黄金時代の初期DQ1,DQ2,DQ3は、リアルタイムにプレイしたんですが、その後は忘れ去られた頃にクリアするという密かなプレイヤーだったんですが、 とりあえずDQ10以外は大体こなしているという状態です。 でも、リメイク番なども、ゲームハードが新しくなる度に発売されていてそれらにはほぼ手を付けていないので、実は今回のDQ11でこの自動戦闘機能で大きく変わったな〜と感じたのは、キャラクターひとりずつに、モードをセットできるという点でした。 これまでは、戦闘パーティ全体で「ガンガン」なのか「いのち大事に」だったのに、戦闘系キャラを「ガンガン」にして僧侶系を「いのち大事に」という設定ができるようになって、まあまあ満足の行く機能になったことを実感しました。 でも、個別設定に鳴って失われた機能が「みんなガンバレ」ですね。 でも、これ、どういう感じになるのか当時からよくわからなくて、実際に使ったこと無いんですよね。(こういう人多いんじゃないでしょうか?) まるでプロ野球の監督になって少し相手から押されている状況で、選手たちに何もアドバイスがない状態の時に口から出る言葉にしか思えないんですよね。 他にも「じゅもんせつやく」、「じゅもんつかうな」「いろいろやろうぜ」 これらもありますが、ほぼ使いません。 いろいろやろうぜ・・・めちゃくちゃランダム関数使いまくりなんだろうな・・・なんて処理のことを考えてしまいました。

人生攻撃派と保守派

人生でガンガンやりたい時って、何の迷いもなくスピードもボリュームも求められる時ですよね。 仕事で今月の売上を大きくあげたい時などは、とにかく頭の中で「ガンガンいこうぜ」モードを意識します。 逆に、「いのち大事に」は、経理作業や請求書作業などのバックオフィス作業をしている時に、このモードを体感することができます。 要するに、間違えちゃいけない作業を(特にお金が絡む)している時には、頭の中で「いのち大事にモード」を意識します。 もちろん、これは、今現在DQ11をやっているから、自分の思考がドラクエモードになっているからなんですね。 アホですね。自分・・・ きっと、スーパーマリオをやった直後は、Bダッシュを押しっぱなしモードになっていることでしょう。

最後に

車を運転して高速道路を走ると、「ガンガン派」と「いのち大事に派」が明確に別れます。 なんか、人生においては、圧倒的に「いのち大事に」が良いような気がするけど、 ゲームでは、「ガンガン」一択だと思ってしまったけど、結果的に、「ケースバイケース」というモードが欲しいな〜と思った、今回のブログ記事でした。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ