毎日ちょっとだけしんどい思いをする「シンドイ貯金」をすると、未来が楽しくなる話

2022年3月26日

学習

eyecatch しんどさを顔に表さない、ユゲタです。 ブログを毎日更新するのって、しんどくないですか?と言われますが、ブログを楽しく書いている自分からすると愚問にしか聞こえません。 むしろ、毎日何かをしていない人がそういう質問をしがちなので、毎日何かを蓄積しない人生って、虚無な感じがしませんか?と聞き返したくなります。 でも、そこはコミュニケーションの達人のユゲタだけあって、笑って「そーですね」とタモさんに答えるように義務的に言っているのは心の底にそっとしまっておきましょう。 今回は、この毎日何かを蓄積する「シンドイ貯金」というのを、虚無感いっぱいの人にオススメしたくなったので、紹介したいと思います。

シンドイ貯金とは?

さっそくググって見た人、Googleの検索結果を見て、ガッカリしたかと思いますが、そんな言葉はありません。 世の中で使っているのは、ユゲタだけです。 そしてこの「シンドイ貯金」がどういうものかと言うと、お金では無いので、正確には「シンドイ貯蓄」なんですけど、 キャッチに聴こえるために、貯金という言葉にしてみました。 言葉の通りシンドイ事を蓄積していくと言うだけの自分に対する貯蓄活動の事です。 単純にシンドイ事を毎日するというモノではなく、蓄積されて行く事がポイントなんですね。 ブログを毎日、または定期的に書くのがしんどいと言う人は、やめてしまうのではなく、シンドイ貯金をしている感覚になると、少し気持ちがしんどくなくなると思います。 これは、色々なところに応用できて、
筋トレ(ダイエット) ジョギング 語学学習 色々なネタ作り 部屋の片付け・掃除 500円 ...
色々なシンドイ事に対して、貯蓄すると、その先の未来が素敵に楽に楽しくなる事は容易にわかりますよね? 多くの人がこれらの続けたらいいはずのことを途中で辞めてしまいます。 もったいないですよね〜。 シンドさというのは、自分の将来のために、自分に対しての投資だと考えて、それを途中でやめてしまうと、それまで蓄積したものが、パーになってしまうので、続けるという活動がまさに「シンドイ貯金活動」であると考えてもいいかもしれませんね。

シンドイ貯金の続けるコツ

人はシンドイ事から逃げ出すのが普通です。 シンドさのレベルにもよると思いますが、今回オススメしているシンドイ貯金は、他人は全く関係のない自分だけの活動で、自分次第でなんとでもなるという事に対して、その貯蓄が続かない人が圧倒的に多いと言う事実があります。 そうです、世の中の9割以上の人は、シンドイ貯金ができていないんですね。 不動産投資、株、FX、世の中で失敗する人の多い投資はたくさんありますが、それらが失敗してしまうのは、全て他人が失敗した結果によるものです。 シンドイ貯金は、基本的に全て自分がやめなければ、(自分が失敗しなければ)確実に貯蓄されていくもので、他力本願は一切ありません。 なのに9割以上の人が「自分は続けられない人」というのが当たり前になっているようで、すごく勿体無いことを手放しに当たり前に考えているようです。

シンドイ貯金は失敗が無い

そして、一般的な投資活動が、成功する割合よりも失敗する割合が高い事に対して、このシンドイ貯金は、蓄積する事ができれば、確実に失敗をしないと言う魅力的な特徴があります。 なので、ある一定レベルまで貯蓄できた人は、その後貯蓄をし続けることもできるようです。 もちろん、貯蓄し続ける事に失敗するという事で「ダイエットに失敗した」という人がいますが、ある一定期間の定期貯金としてしか考えていないため、または、単にシンドイ事を避けたいための、貯蓄断念をしてしまう人がなんと多い事でしょう。 シンドイ貯金の本当の失敗は、貯蓄したけどその後に成果が無いという事と考えましょう。 でも、自分が信じて自分のために毎日何かしらコツコツやってきた事が、その後に何も残らないということはまずありません。 むしろ、最初から目的にしていた結果にならない事はあるかもしれませんが、シンドイ貯金を積み上げた結果は、色々な方向性での可能性が広がっていくことの方が多く、多くの人が「続けてよかった」と成功を実感しています。

おまとめ

毎日のちょっとだけしんどい作業は、めんどくさいと考えがちですが、そういうシンドイ事に向き合う姿勢が、その人の本質であると、ユゲタは考えています。 プログラミングで解消できるシンドイ事は、解消すればいいし、家電製品などで解消できるのであれば、そうすればいいだけです。 残念なのは、蓄積をやめてしまう事で、蓄積の逆で、その後何もしないから0状態と思う人の方が多いようですが、むしろマイナスになっていく事が多いです。 プロのマラソン選手は、毎日フルマラソン以上の距離を走りますが、走らない日があると、その次の日の走りは確実に実力が低下してしまうのを感じてしまうようです。 ダイエットや筋トレなどは、典型的にわかりやすいですよね。 個人的には、人からよく言われる「ブログのアイデアがよく毎日浮かびますね」というのが、まさにこのシンドイ貯金のおかげである事は、間違いありません。 ボクのメモ帳には、数千のネタが書き込まれていて、毎日1つ以上のネタを書き溜めていくようにしています。 なので、ブログを毎日書いているのは、アイデアを整理している感覚になっているんですね。 あ、これは、ユゲタのシンドイ貯金のちょっとしたコツでした。 みなさんもシンドイ貯金、お試しアレ

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ