第一回、スパムメール・選手権

2022年3月19日

アイデア

eyecatch スパムメールはゴミメールとしか感覚を持っていない人が多いと思いますが、スパムメールから学びを得る、ユゲタです。 毎日山のように送られてくるスパムメール。 gmailを使っていると、自動的に判定がされて、スパムメールは、迷惑フォルダに入れてくれます。 そのまま放置しておくと、1ヶ月ほどでメールは自動的に削除してくれますが、そんなスパムメールからも何かしら学習してみようというのが、スパムメール・選手権です。

エントリー選手紹介

今回エントリーされたのは、次の4作品。
  1. Amazon
  2. AEON
  3. VIEW's Net
  4. えきねっと
大物選手から、小ぶりな選手まで、なかなか幅のある層ですが、どれも期待できそうな選手です。

選手別文面紹介

Amazon

件名:Amazon更新情報 Аmazon お客様 [RECEIVER_ADDRESS] Аmazon に登録いただいたお客様に、Аmazon アカウントの情報更新をお届けします。 残念ながら、Аmazon のアカウントを更新できませんでした。 今回は、カードが期限切れになってるか、請求先住所が変更されたなど、さまざまな理由でカードの情報を更新できませんでした。 アカウント情報の一部が誤っている故に、お客様のアカウントを維持するため Аmazon アカウントの 情報を確認する必要があります。下からアカウントをログインし、情報を更新してください。
Аmazon ログイン
なお、24時間以内にご確認がない場合、誠に申し訳ございません、お客様の安全の為、アカウントの利用制限をさせていただきますので、予めご了承ください。 アカウントに登録のEメールアドレスにアクセスできない場合 お問い合わせ: Amazonカスタマーサービス。 お知らせ: パスワードは誰にも教えないでください。 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。 オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。 どうぞよろしくお願いいたします。 Аmazon
なかなか良い滑り出しです。 文面にボタンが設置されていますが、残念ながら、aタグが設置されておらず、クリックをしても、リンク先に飛べません。 ていうか、リンク先がわかりません。 なかなかの凡ミスっぷりです。 でも、これはgmail側が自動的にリンクを削除してくれているのかもしれませんね。

AEON

件名:【重要なお知らせ】AEON ご利用確認のお願い 【AEON CARD】利用いただき、ありがとうございます。 このたび、ご本人様のご利用かどうかを確認させていただきたいお取引がありましたので、誠に勝手ながら、カードのご利用を一部制限させていただき、ご連絡させていただきました。 つきましては、以下へアクセスの上、カードのご利用確認にご協力をお願い致します。 お客様にはご迷惑、ご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。 何卒ご理解いただきたくお願い申しあげます。 ご回答をいただけない場合、カードのご利用制限が継続されることもございますので、予めご了承下さい。 ■ご利用確認はこちら ご不便とご心配をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、 何とぞご理解賜りたくお願い申しあげます。 ━━━━━━━━━━━━━━━ ■発行者■ 株式会社イオン銀行 東京都中野区中野4-3-2 ────────────────────────────────── © AEON CREDIT SERVICE CO., Ltd. 無断転載および再配布を禁じます。
よくある不正利用によるカード停止の文面になっていますが、連絡がなければ、自動停止するなどの脅し文句が、スパム色が濃くなっています。 ちなみに、文面にある住所「東京都中野区中野4-3-2」は、調べてみるとエポスカードの会社らしいです。 電話番号すら書かれていない情報不足っぷりが、寒い限りです。

VIEW's Net

件名:【重要】VIEW's NET アカウントの自動退会処理について 日頃より「VIEW's NET 」をご利用いただきありがとうございます。 「VIEW's NET 」は 2022 年 2 月 06 日(日)にサービスをリニューアルいたしました。これに伴い、「VIEW's NET 」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算して2年以上「VIEW's NET 」のご利用(ログイン)が確認できない「VIEW's NET 」アカウントは、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 2 月 20 日(月)より順次、実施させていただきます。 2年以上ログインしていないお客さまで、今後も「VIEW's NET 」をご利用いただける場合 は、2022 年 3 月 6 日(月)よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。 ⇒ログインはこちら https://www.view.hzhfy.com.cn/ ※VIEW's NET トップページ右上のログインボタンよりログインしてください。 なお、アカウントが退会処理された場合も、新たにアカウント登録(無料登録)していた だくことですぐに「VIEW's NET 」をご利用いただくことができますので、今後もご愛顧いた だけますようよろしくお願いいたします。 Copyright © Viewcard Co.,Ltd. All Rights Reserved.
2年以上ログインをしていないユーザーに向けた確認メールを装い、パスワードを取得するスパムのようです。 このメールの送信元を見てみると"ktvtgshangwu.com.cn"という意味のわからないドメインから送信されているようです。 whoisを調べてみると「阿里巴巴云计算(北京)有限公司」という会社名が出てきました。 思いっきり中国やんけ! 日本国内の選手を装う、偽装が発覚してしまいましたので、失格です。

えきねっと

件名:アカウントの自動退会処理について【えきねっと】 --------------------------------- えきねっとアカウントの自動退会処理について ---------------------------------- 日頃より「えきねっと」をご利用いただきありがとうございます。 「えきねっと」は 2022 年 2 月21 日にサービスをリニューアルいたしました。これ に伴い、「えきねっと」利用規約・会員規約を変更し、最後にログインをした日より起算し て2年以上「えきねっと」のご利用(ログイン)が確認できない「えきねっと」アカウント は、自動的に退会処理させていただくことといたしました。なお、対象アカウントの自動退 会処理を、本規約に基づき、2022 年 3 月 22 日より順次、実施させていただきます。 2年以上ログインしていないお客さまで、今後も「えきねっと」をご利用いただける場合 は、2022 年 3 月 22 日よりも前に、一度ログイン操作をお願いいたします。 ⇒【ログインはこちら 】 https://www.eki-net.com/ ※このURLの有効期間は手続き受付時より24時間です。 お問い合わせ先 えきねっとサポートセンター TEL 050-2016-5000 受付時間 8時00分~22時00分 サイト運営・管理 JR東日本ネットステーション -------------------- このメールは「えきねっと」より自動配信されています。 返信いただきましても対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。 お心当たりのない方は、誠に恐れ入りますがこのメールの削除をお願いいたします。 ご不明な点のある方は、えきねっとサポートセンターまでご連絡ください。
おっと、これも2年以上ログインのないユーザーへの警告を装うスパムですが、他の選手の真似をしている事で、失格の匂いがぷんぷんします。 ちなみに、この文面にある電話番号「050-2016-5000」は、ほんとうにえきねっとのサポート電話のようですが、このスパムメールに本当のサポートを載せてなんの意味があるんでしょう? まったく辻褄が合わない内容の為、大きな減点が発生したようです。

結果

スパムメール選手権、今回記念すべき第一回ですが、残念ながら、完走できた選手がおらず、優勝者が出ませんでした。 これを見ている人も、毎日似たようなメールを目にすると思いますが、くれぐれもこうしたメールに振り回されないように注意してくださいね! それでは、また次回第2回開催がある時まで、ごきげんよう!