ラジオCM作りがとても楽しかったという話

2022年2月4日

日記

eyecatch 毎日毎日、Podcastラジオを配信している、ユゲタです。 いや〜自分でも、毎日配信し続けるって、すげ〜ことだな〜と思ってしまいますが、正直しんどいという感情もあります。 でも、それ以上に聞いてくれている人がいると考えると、なんかやめられないんですよね・・・ そして、そんなPodcastラジオ配信も、600回を超えてしまいました。500回の時にも結構達成感があったんですが、100回キリ番毎に達成感を感じることができてなんだか幸せですね。 ラジオ配信を手伝ってくれるメンバーも増えて、色々と恩返しもしたいと考えて履いたんですが、このPodcastラジオは全くマネタイズがされていないので、なんかしら番組内で面白いことをやる!という事をどんどん突き進みたいと考えました。 今回は、CMを作ってみようと考えて、このPodcastラジオ番組専用CMを作ってみたので、これから毎日CMも合わせて放送したいと思います。

ユゲタのPodcast告知

このブログを読んでくれている人で、まだユゲタの配信しているPodcastを知らないという人の為に、宣伝も兼ねてお伝えしておきます。 プログラミング初心者の為の、ナンチャッテ・ラジオ 毎日朝8:00に更新しているので、通勤・通学・寝起き・ウォーキング・暇つぶしのお供にどうぞ。 あ、プログラミング学習の教材として利用してくれてももちろんいいですよ。

何故CM?

ユゲタが以前勤めていた会社は「webマーケティング」というB2B商材を扱っていて、その道は熟知しているんですが、テクニカルマーケティングだけで、一般的に最も高価があるマーケティングといえば、CMでしょ! という事は以前からユゲタも感じていました。 もちろん、民間放送のテレビCMがもっとも影響力があるのはわかるんですが、子供の頃からラジオっ子であった、ユゲタとしては、ラジオCMもなかなかの魅力コンテンツだったんですね。 そして、今現在、民法放送のラジオCMも毎日たくさん流れています。 車に乗っている時に、ラジオを流しているんですが、たま〜に、記憶に残るCMなんかもあり、エンターテイメント性も高く感じています。 そんなCM作り、やってみたら絶対におもしろいハズ!と言うことで、ノリと勢いだけでCM作りを始めてみました。

ラジオCMのグランドルール

いい加減につくるというよりは、できれば、CM大賞を狙うぐらいの目標は持ってもいいかもしれません。 というわけで、ラジオCMってどういうルールがあるのかを調べてみると、どうやらどのラジオCMも20秒ぐらいの秒数になっているので、基本的に20秒ルールを適用しようと思います。 次に、著作権はPodcastのルールと同じにして、基本的に版権のある音声コンテンツは流さない事とします。 そして、このラジオの特性として、「なんかおもろい」というところを主張したいので、おもろいCM作りというのを目指してみようと考えました。

やってみたら意外と大変

まず、ラジオCMのシナリオを書いてみたんですが、10本ぐらい書いてみて、どれも字数で言うと100文字を軽く超えているものばかり・・・ とても20秒で読めるとは思えません・・・ そして、実際に収録してみると、本当に文字数が少ないというのが実感でした。 これはPodcastの第599回に、CM収録風景として配信しているので、是非聞いてみてください。 #599 作業のコーナー「CM作ってます」 内容もですが、その後の編集も完了して出来上がったのが、第600回から番組冒頭に配信するようにしています。 #600 作業のコーナー「#600 清重影織プレゼンツ・空想カレッジ「ギリシャ神話のネーミング」」 ちなみに、番組内容とCMは今の所リンクしていないんですが、そのうちこれが気に入ってスポンサーについてくれる企業などがあれば、番組内容もタイアップさせることもあるかもしれませんね。 これぞ、マネタイズ?

作り終えて面白さが分かったCM作り

編集まですべて終えて、配信音源を作り出して、改めて聞き直してみると、なかなか良いじゃないか・・・という自己満足が生まれてきた。 一緒に収録してくれた影織ちゃんも、結構ノリノリで対応してくれて本当に感謝しかないですね。 そして現時点で十数本ぐらいのCMを収録して、日替わりで2週間サイクルぐらいで放送できそうです。 でも実は、もう10本ぐらい追加でシナリオを書いていて、もはや面白さが止まらなくなっている状態ということも今更ながら気が付きましたwww やはり、改めて自分は、こういうコンテンツ作りが楽しくて仕方がないということを発見できた作業でしたね。 CMは番組冒頭なので、それだけ目当てでPodcastを聞いてもらってもいいですよ。 今後もっともっと工夫していく予定なので、興味のある人がいたら、聞いてもらって、よければ感想やご意見など送ってもらえると、うれしいです!

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。