(r)adius ラディウス

2021年2月25日

レビュー 映画

eyecatch 寝る前に、面白い映画を見てしまうと、興奮して眠れなくなってしまう、弓削田です。 毎日、布団に入ったら、AmazonPrimeを見る生活をずっとやっていますが、 昨日、油断して見た映画が、非常に面白かったので、ブログに書いておこうと思い、 まだ見ていない人で、興味がある人がいたら、是非見てみてください。 タイトルは「(r)adius ラディウス」というカナダの映画で、 2017年の作品なのだそうです。

あらすじ

男の人が一人、車の事故にあったらしく、目が覚めたら、とりあえず体に異常がないことが確認できた・・・が、 なんと、事故前の記憶がまるで無い。 自分の名前は覚えているが、自分が何者なのか、車でどこに向かっていたのか全く思い出せない。 それから、近くの家の人に助けてもらおうと言ってみたところ、自分に近づいてくる人がみんなバタバタと倒れていく。 何かのウィルスかと思っていたんだけど、どうやら、自分から15メートル以内に入ってきた人が、即座に死んでいくことに気が付く。 そして、自分と同じく記憶が無いという女性に出会うが、彼女と一緒にいると、自分の近くに人が来ても死なないことにも気が付く。 要するに、この男と女は、離れると、男は凶器になってしまうという、非常に奇妙な状態というワケだ。 女性は、自分がその男性とは別の男と結婚をしていたことは、夫を見ても思い出すことができなかったが、 次第に記憶を取り戻していき、雷に打たれた記憶が蘇り、次第に、このストーリーの本質にたどり着くことになる。

キャスト&スタッフ

監督キャロライン・ラブレシュ スティーヴ・レナード
リアムシャーロット・サリヴァン
ジェーンディエゴ・クラテンホフ

評価

★★★★☆

個人的に非常に楽しめた作品でした。 こういう意味不明の謎解きスリル映画って、最後までずっと飽きずに楽しめますね。 特に、自分から15メートル以内に入った人が、バタバタと即死してしまうなんて、なんとも不憫だけど、不可解過ぎるでしょ。 雷に打たれてこんなになるなんて、かなり神がかっているよね。 何より、女性とセットで、均衡が保っていられるなんて、エレベータのシーンはかなり手に汗握ってしまいました。 そして、ストーリーの謎部分である、主人公の男性と、女性が、雷に打たれる前に何をしていたか、 というようなストーリー展開は、かなり上手に作っていたけど、難点としては、ちょっと出来すぎた話に 「あと一声!!!」という気持ちも生まれてしまって、なんとももどかしい感じでしたが、 もう一回ぐらい見直して、内容を噛み締めてもいいかな〜っていうぐらい、好きな作品になりました。 色々謎が解けた時の、ドキっとする感覚は、なんとも言えないですね。

予告編

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。