100日後に完成するゲームシステム 24日目「モンスター出現!」

2021年2月5日

テクノロジー 特集

eyecatch 個人的にはFFの戦闘シーンが大好きな、弓削田です。 召喚獣の魔法って、シビれるほど映像もすごいし、ゲームの効果としても楽しめますよね。 でも、そんな上品になクオリティは、今回は置いといて・・・ メッセージベースでの戦闘をやることにも少し意味を感じているので、 とりあえず今回は、モンスター出現ロジックを作ってみました。

Demo

赤い床を踏むと、100%決まったモンスターが出現して、青い床を踏むと、10%ぐらいの確率でモンスターが表示するようにしています。 あ、モンスターは、「いらすとや」さんから、頂いてきました。 なんかドンピシャの画像がたくさんあって、有り難いですね。 そして今回は2種類のモンスターが登場するので、マップ上を歩いて確認してみてください。 あ!!!!、でも、メッセージ機能も、たたかう機能も、何も動作しないので、モンスターが現れたら「にげる」しかないんですよね。 とりあえず、モンスター出現完成!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ