100日後に完成するゲームシステム 29日目「回復機能を搭載」

2021年2月11日

テクノロジー 特集

eyecatch 年中花粉症に悩まされている、弓削田です。 今回は、いくつかの細かな機能のバージョンアップを行いました。 まず、「はなす」や「しらべる」時に開くコマンドを動的表示にしてみました。 どういう事かと言うと、目の前に、キャラクターがいる場合は「はなす」を一番上に表示して、 宝箱が目の前にある時は「しらべる」を一番上に表示する仕様にしてみました。 こうすることで、クリック回数が最小になる上、操作性もグッと向上するはずです。 次に、赤い床の上を歩けば、HPが満タンに回復するというモードを設けてみました。 宿屋モードも、そのうちに搭載する予定ですが、モンスターに遭遇すると、HPが減る一方なので、その後遊べなくなってしまうので、 この手の機能はこのタイミングで入れておきました。

デモ

こうした、アップデートの裏には、基本モジュールをこねくり回しているのが現状なのですが、 とりあえず、モジュールのバグを確実に修正していくことも重要なミッションです。 安定運用できないと、何の意味もないですからね。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ