100日後に完成するゲームシステム 33日目「他のキャラからアイテムをもらえる仕様」

2021年2月15日

テクノロジー 特集

eyecatch 人からもらえるものは、断らない主義の弓削田です。 RPGゲームで重要な要素の一つとして、ゲーム内の他のキャラとのコミュニケーションがあります。 最近ありがちな、リアルコミュニケーションのようなゲームであれば、 別のプレイヤーと自由にチャットなどでコミュニケーションがとれますが、 ゲーム内の既存キャラは、色々な情報をくれたり、アイテムをくれたり、同じセリフを永遠喋っていたりする程度なんですが、 アイテムをくれるキャラは、非常にありがたくないですか? ていうか、ゲームでそうしたアイテムのやりとりは重要! そんなわけで、これまで宝箱からしかゲットできなかった、アイテムを、キャラからもらえるという仕様を入れてみました。

デモ

2人のオッサンキャラに話しかけると、それぞれアイテムをもらえるかどうかの選択肢を聞かれ、「yes」にすると、アイテムゲットできます。 ・・・でも、まだキャラの会話を記憶しておくようにしていないので、話す毎に永遠にアイテムを貰えてしまうので、 そうした処理もソッコーで付けておこうと思います。 とりあえず、今回の処理は完成・・・と。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ