100日後に完成するゲームシステム 23日目「ステータスバーの表示」

2021年2月4日

テクノロジー 特集

eyecatch RPGの経験値を、少しずつ増やしていくのが大好きな、弓削田です。 色々と、RPGのシステム周りが出来上がってきたところで、ぼちぼと戦闘モードを作りたいな〜と思ったんだが、 よく考えたら、HPやお金保持の機能などが全く無いことに気がついた。 とりあえず、必要なパラメータを仕様決定して、ステータス表示をしてみようと思う。

ステータスパラメータの仕様

ひとまず、RPG的なゲームだけを考えると、以下のような仕様になる。
HP : ヒットポイント(体力値)※敵から攻撃されると減る値、0になると死ぬ MP : マジックポイント※呪文を使うと減る値 EX : 敵を倒すと敵の強さに応じて増えていく経験値 GD : Goldの略で、保持しているお金 LV : 経験値の値に応じて増えていくレベル
他にも、攻撃力の値や、防御力の値を持っていて、 装備する剣や盾や防具やアイテムによって、増減することを考えると、 基本値を保持しておかなければいけない・・・ 結構、頭使うなコレ。

Demo

どうでしょう? 一気にゲーム感出てきたね。 でも、これをデータとして保持するために、サーバー側保持と、LocalStorage保持で考えておかないといけないな・・・ まだまだ、先の長い開発になりそうだ。

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