100日後に完成するゲームシステム 41日目「配置オブジェクトの位置保存」

2021年2月27日

テクノロジー 特集

eyecatch RPGでセーブポイントが、お城の王様と、教会の牧師様って、よく考えたら窮屈な世界だな〜と考えてしまった、弓削田です。 今回は、せっかくクリアした、倉庫番ゲームを、ページ読み込みし直したら、初期位置に木箱が戻ってしまって、 なんとなく、ガッカリして、残念な気持ちになってしまうという意見に、応対すべく、 ゴールになった木箱は、ゴール位置に配置しっぱなしにできるように、セーブする仕様を追加してみました。 そして、倉庫番ファンのみなさん、 今回も、新ステージを3つ追加したので、お楽しみくださいませ。

倉庫番ミニゲームデモ

なかなかの、難しさにお手上げしちゃう人もいるんじゃないでしょうか? 途中で、手が行き詰まったら、階段を上り下りすれば、木箱が元位置にリセットされますよ。 動けなくなってしまった人は、ブラウザのリロードをすると、 それまで解いた階は素通りして、進めるので、もはやリスクはなくなりました。 最終ゴールは、コマンドパネルで、リセットできるように、したほうがいいかなあ??? そうそう、ゲームとして、何度もプレイしたい場合は、ブラウザの保存データ(キャッシュデータ)の削除をすると、 何度でもプレイすることができますよ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ