100日後に完成するゲームシステム 41日目「配置オブジェクトの位置保存」

2021年2月27日

テクノロジー 特集

RPGでセーブポイントが、お城の王様と、教会の牧師様って、よく考えたら窮屈な世界だな〜と考えてしまった、弓削田です。 今回は、せっかくクリアした、倉庫番ゲームを、ページ読み込みし直したら、初期位置に木箱が戻ってしまって、 なんとなく、ガッカリして、残念な気持ちになってしまうという意見に、応対すべく、 ゴールになった木箱は、ゴール位置に配置しっぱなしにできるように、セーブする仕様を追加してみました。 そして、倉庫番ファンのみなさん、 今回も、新ステージを3つ追加したので、お楽しみくださいませ。

倉庫番ミニゲームデモ

なかなかの、難しさにお手上げしちゃう人もいるんじゃないでしょうか? 途中で、手が行き詰まったら、階段を上り下りすれば、木箱が元位置にリセットされますよ。 動けなくなってしまった人は、ブラウザのリロードをすると、 それまで解いた階は素通りして、進めるので、もはやリスクはなくなりました。 最終ゴールは、コマンドパネルで、リセットできるように、したほうがいいかなあ??? そうそう、ゲームとして、何度もプレイしたい場合は、ブラウザの保存データ(キャッシュデータ)の削除をすると、 何度でもプレイすることができますよ。