Youtubeの動画をアプリケーションなしでDownloadする禁断の裏技

2017年9月17日

Tips サービス テクノロジー

t f B! P L
最近、Youtubeで公開されている動画をテレビで垂れ流しするゴールデンタイムの番組、増えましたよね。 動物系や子供系なんかは、腹抱えて笑えるのが多いので、ついついみちゃいます。 その中で紹介されていて、お気に入りになった動画が「犬がなんでやねん!と話す動画」です。 このまま検索してもすぐに出てくるのですが、このかわいい動画を疲れ切った時に眺めたいな〜と思っていたら、すごく簡単に動画を取得できる方法があることを教えてもらいました。

PCブラウザでおまじない

PCブラウザでYoutubeを見ている時に、こうしたお気に入り動画を簡単に手に入れる方法は、 ブラウザのアドレスに「thx」という文字列を追加するだけで、お目当ての動画がダウンロードできてしまいます。
www.youtube.com/watch?v=1qSMp5qAxdQ ↓ www.thxyoutube.com/watch?v=1qSMp5qAxdQ
たったこれだけで、次の画面に遷移したら、「ダウンロード」できるリンクボタンが表示されるので、それをクリックすることで、動画が保存できてしまいます。

著作権を大切に!!!

今の世の中、ユーザーこそが、著作権を重要視することで、ちゃんとモラルを持ったインターネットデータ共有ができるという時代です。 企業や、テレビ関係などの、PRなどに使うような動画や、芸能人が出て来る番組コンテンツ、ミュージシャンのPVビデオなどは、こうしたダウンロードをすると、不正ダウンロードとして扱われつ可能性もあるので、くれぐれも、DLする際は、著作権保護を確認してから行ってください。 この動画ダウンロードサイト自体は、サイトポリシーなどのページリンクも無いことから、かなり黒に近いサイトである可能性も高いですね。 動画簡単ダウンロード このページをsimilarWebで調べてみた所、なんと、直ここ2ヶ月ぐらいでできたサイトらしくて、1000万弱のPV数が出ているようでした。 最近は、こうしたグレーや黒のサイトの取締も厳しくなっているので、このサイトがどのくらいまでサービス提供できているかは、別の意味で興味があるので、watchし続けてみましょう。

インターネット非接続環境における保持コンテンツの質

スマートフォンは常にインターネットに接続されていることが前提でアプリケーションやコンテンツサービスが作られている事が多く、地下鉄や、飛行機、その他、公衆電波の入らない箇所も国内にはまだまだ多いようです。 また、パケット料金も馬鹿にならないため、コンテンツを端末内に保持しておきたいという気持ちは非常によく理解できます。 このサイトのサービスは、近いうちになくなってしまうかもしれませんが、こうしたパケットの無駄使いを無くす事で、インターネット使用料金を保護してユーザーに優しいネット環境を提供する事もサービス提供側でやるべき課題だとも思います。 著作権も大事だが、ユーザーのニーズにマッチしていない現実も理解しなければ、こうしたサービスを利用し続ける人は後をたたないでしょうね。

このブログを検索

プロフィール

自分の写真
プログラミングとサーバーを心の底から楽しむクリエーターです。 経営者であり、開発者でもありますが、得意としているのは、アイデア創出で、出来高は無限大です。

ブログ アーカイブ

QooQ