[ドラマ] 勇者ヨシヒコ

2016年6月10日

ドラマ レビュー

巷で話題だった「勇者ヨシヒコ」をAmazonビデオでシーズン2まで一気に見ました。 タイトルからも映像からも分かる通り、ドラクエのオマージュ作品に仕上がってます。 そしてとにかく笑えるので、何度も繰り返しみても楽しめます。 見どころはいくつもあるが、魔法使いメレブの次々に覚える呪文の使えなさっぷりが 毎度楽しみでしょうがなくなる事でしょう。 そして、お決まりのオシャカ様とのじゃれ合い、まったく敵にならない盗賊連中や、 ドラクエを忠実に再現している村人の単一の話しっぷり。 一番の見ものは勇者ヨシヒコの理不尽にキレる芝居っぷりがキャラ立ちしていて とにかく面白い。

評価

★★★★★
「予算の少ない冒険活劇」という表示の通り、ほぼセリフでカバーしている点が更に笑えるが、 ハリボテのモンスターなどは実はかなりしっかりできているので、ドラクエの世界観はかもし出しまくりです。 その昔日テレの西遊記(堺正章)が、何度もリメイクされても当時の面白さが抜けなかったのは、 キャスト陣のキャラの立ち方が極まっていたためでしょう。 勇者ヨシヒコも、冒頭こそキャラが確率していなかったものの、序盤のうちに見事にハマってきて シーズン1を終える頃には魅力が不動のモノに確立していました。 中ボスシーンは常に安っぽいアニメに切り替わるが、ここだけが予算がどうしようもなく、敢えて安っぽい仕様にしたと 思われる確信犯的な演出だったんでしょうね。 シナリオというよりも、キャラ構成の勝利という作品なので、ドラクエをやっていない人でも十分楽しめる作品であるし おそらくこのドラマを見た後で、もう一度ドラクエをやりたくなる事は間違いないでしょう。

スタッフ・キャスト

監督・脚本福田雄一
勇者ヨシヒコ山田孝之
魔法使いメレブムロツヨシ
ムラサキ木南晴夏
戦士ダンジョー宅麻伸
お釈迦様佐藤二朗

関連リンク

Twitter hulu

動画

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ