ホームページ制作時にトップページリンクはどうすればいいのか問題

2023年11月26日

プログラミング

eyecatch Webサイトを作っていくと、LPじゃない限り、色々なページを作成すると思います。 その時に、トップページをTopとするのか、Homeとするのか?という議論がたまに立ち上がりますが、個人的には、サイト名が書かれているロゴをクリックするのがいいかと考えてしまいます。 そんなトップページをクリックする要素のaタグには、どういうURLを書けばいいか問題というのが、次に発生します。 web制作を仕事で行う人であれば、あまり気にしたことがない人も、是非今回の記事を読んでみてください。

URLを記載する

例えばこのブログであれば、次のようなURLがトップページになります。 <a href="https://blog.myntinc.com/">サイトトップ</a> でも、これを記載すると、開発環境でのトップ遷移ができなくなってしまいます。 別にそれはそれでいいという思考で開発するのであれば、全く問題ないのですが、どの環境においても、相対リンクされるべきと考えてしまうので、個人的にあまりオススメできません。

index.html

次に、ファイルを直接リンクさせる方法はどうでしょう? <a href="index.html">サイトトップ</a> .htmlじゃなくて、.phpなどの場合もあるかと思いますが、ドキュメントrootの指定ファイルが、index.html(.php)でセットされているのに、 https://blog.myntinc.com/index.html と言うふうに、フルパスが表示されるのって、なんだかカッコワルテグラです。

./

全てのページが同一階層であれば、次のリンクでも良さそうです。 <a href="./">サイトトップ</a> これだと、トップページが、ちゃんと、/(スラッシュ)で終わってくれるので、きれいな形でのURL表示になります。 でも、どうやらElectronなどのツールやゲームとしてでコンパイルする場合に、この記述だと正常に遷移去れないということが分かりました。

?

行き着いた結果が次の記述です。 <a href="?">サイトトップ</a> これまで書いたことが無い記述ですが、実はこのように書くと、./と同じ遷移効果になるようです。 ApacheやNginxなどの設定で、?だけの場合に削除するようにしておくと、きれいなルートのアドレスが表示されて便利になります。

あとがき

ホームページのトップページリンク問題って、個人的に言っているだけですが、色々な企業にwebページを作る時に、その企業担当者の感覚がそれぞれ全く違うので、重要なのかどーでもいいのか、困惑してしまいます。 でも、自分でしっかりとした対応ができる術を身に着けておくことが最も重要ということで、今回このブログを書いておきました。 ホームページ制作は、奥の深さがあるため、プロが存在する世界なので、クライアントの話しを鵜呑みで聞いているだけではプロではないと感じて、これからは、ちゃんとご提案していきたいと思います。

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。