51歳ではじめてのおつかい #7 よし!日本に帰ろう

2023年11月2日

日記

eyecatch スロバキアというヨーロッパ圏の隅っこの方にある国のコシツェという街で行われた、GameDays2023に参加するために、日本からはるばるやってきたんですが、全ての予定が終了し、本日帰路につきます。 この街では、三泊四日過ごしましたが、3日目ぐらいから、愛着が湧いてきましたね。 旅行するのって、こういう事あるあるじゃないでしょうか? 毎朝のジョギングで、誰もいない街中を巡るのも、個人的に面白かったし、 日本にはないお店などを見て回ったり、その国の本屋さんにいくと色々な発見があります。 そんな慣れてきた街とも、本日でお別れです。 15時の飛行機でウィーンに向かい、19時の飛行機でイスタンブールに行き、翌日の20時ぐらいに羽田に到着する流れです。 (全て現地時間なので、延べ24時間程度です)

コシツェについて

スロバキアという国名を聞くと、50歳の自分としては、「チェコスロバキア」という国名が浮かんできます。 その後分裂して、チェコとスロバキアというそれぞれの国になるんですが、その名前しか知らない国にまさか自分が来ることになろうとは、2ヶ月前の状態で夢にも思っていませんでした。 しかも、ヨーロッパ人生初で、この辺ぴな地域というこのシチュエーション。 もはや一生思い出に残る旅になったことは間違いないですね。 そしてこのスロバキアの国は、国土は日本の7分の1程度だそうです。 なんか日本のほうが狭いような感じがしますが、マップトラップのせいでしようね。 そして日本と同じように四季があり、今回旅行してみて、大体日本と同じぐらいの気温や気候だと言うことがわかりました。 出発する前に着るものなどを考えていましたが、日本の格好のままで良さそうです。 治安は、今回いた限りではそんなに悪いものは見なかったですけど、街中の建物のいたるところにスプレーアート(単なる落書き)があったので、やんちゃ小僧などがたくさんいるのかもね〜とか思ってしまいました。 スロバキアの首都は「ブラチスラバ」という場所で、今回訪れたコシツェは、首都ではないんですね。 でも大聖堂などがあり、観光地としては悪くない感じがします。 改めて、wikipediaなどで、歴史の事を読んでみると、統治されていた国ということで、まあまあ虐げられていた歴史の国なのだそうです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%90%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2

ホテルのチェックアウト

受付のおっさんも、お姉さんも、滞在中はたくさん対応してくれて本当に感謝です。 いっぱい食べた、朝ごはん!! 楽しかった、ゲームショー!! 無くて困った、ウォシュレット!! どれもこれもいい思い出です。 そんな、ユゲタは、本日、日本に帰ります。 とりあえず、時間の空いてる午前中にお土産でも買って少しばかりの観光をしておくことにしよう。 自分の人生に爪痕を残した今回の旅行でした。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ