半世紀以上同じプロバイダーを使い続けている、弓削田です。
それは、windows95の時代から使い始めたインターネットプロバイダーで、
ダイヤルアップから、ADSL、今現在のフレッツ光まで、ずっとお世話になってきました。
自宅で仕事をしていて、ネットワークが遅いな〜と感じることが最近増えてきて、
この間、回線速度を調べてみたところ、
瞬間的に1MBもないような速度計測結果が出てしまいました。
自宅で仕事をする人が増えてきたので、住宅地におけるネット回線が圧迫されているという推測のもと
色々と調査した事などを、まとめてみました。
遅い原因(推測)
ネットが遅く感じる原因は、数多く存在します。
1. パソコンの設定
2. 自宅内のネットワーク機器の設定(wifiや終端装置)
3. 回線ケーブルやEtheerハブの不調
4. フレッツ光の遅延
5. プロバイダーの回線劣化
細かくすると、膨大なポイントが存在するのが分かります。
自分でなんとかできるのは、1番、2番、3番なんですが、
ネットワークに詳しくないとルータの設定などをいじるのは厳しいですから、ほとんど何もすることができない人の方が多いんでしょうね。
また、4番、5番は、「別のに変える」という手段もありますが、原因が明確でないとここまで踏み切るのは少し勇気がいるでしょう。
ネット回線の速度調査
とりあえず、回線速度の調査を行ってみますが、最近では、webブラウザで簡単に行うことができます。
Googleの検索で「ネット回線速度」と検索すると、結果の一番目に、ボタン一つで計測してくれる機能が表示されます。
結果はこんな感じです。
今現在(ブログを書いている朝の時間帯)は、良好な回線速度ですが、
昼過ぎあたりから、10MBを切ってきます。
やはり、NTT光か、プロバイダのどちらかが原因なのだと疑っています。
プロバイダの見直し
Nuro光がコスパも含めてよさそうと考えていて、webサイトにあった「お問い合わせチャット」で色々と質問をしてみました。
Nuro光
ちょっと下にスクロールすると、画面右下に現れるチャットスペースです。
すると、キャンペーンで3ヶ月お試しというのがあって、これには2年縛りも関係なく、気に入らなければ解約ができるという内容でした。
正直やすいのでこれに入って2つの回線でやりくりしてもいいんですが、2年目以降からドカンと月額費が高くなります。
こうしたランニング系のビジネスモデルは、1年目は激安イメージを歌っていて、2,3年スパンの契約期間を設けて、2年目からの値上がりは
めちゃくちゃ小さい字で表示されているため、毎回胡散臭く感じてしまうんですが、
実は自宅環境は、仕事でも使う固定IPサービスを利用しているため、今のプロバイダーを利用している理由はソレなんですよね。
フレッツ光以外で固定IPサービスを提供しているサービスはほぼなくて、nuro光の同系列のsonet光は固定IPサービスがあるんですが、
nuro光は別物なので、使えないそうです。
あと、NTTの光は、電話回線もあり、うかつに変更できない点もありますが、NBP(ナンバーポータビリティ)って固定電話でも使えないものかな?
なんか、やっぱり生活に密着してしまう電話回線と自宅インターネット回線に、すこしうんざりしてしまった、ここ数日です・・・
仕事用にもう一回線用意するというのも悪くないんですけどね。
あと1日ぐらい考えて、お試し申し込みをしたいと思います。
みなさんも、良いネットワイフを送ってください。
0 件のコメント:
コメントを投稿