100日後に完成するゲームシステム 81日目「LP作ったよ」

2021年6月12日

テクノロジー 特集

eyecatch 整ったLPを作るのが、とびきり大好きな、弓削田です。 そろそろ、ゲームの公開を考える時期が来たので、事前に取得してあったドメインにLP(ランディングページ)を作ってみました。 このページを使ってゲームの宣伝ができればいいかなと考えています。

LP公開

最初にそのページを公開しておきますね。 https://skill-land.com/ 画面いっぱいに動画を再生させて、動きのあるページにしてみました。 ちなみに、この動画、一定期間で変わるようになっていて、10パターンぐらい登録してあるので、 しばらくの間は、飽きずに見てもらえるかな〜と思ってます。 ただし、今まだ、ゲームを開始できないので、このLPのみだけでご勘弁くださいませ。 ※2021年6月上旬時点の情報です。

動画再生で困ったこと

とりあえず、備忘録ブログなので、このLPを作る時に、躓いたポイントとその解決策を書いておきます。 画面いっぱいに表示してある動画なんですが、おそらく、今現在はどのブラウザでも問題なく再生されていると思いますが、 開発サーバーでマルチブラウザ確認をしようと思ったところ、iPhone(safari)ブラウザで、全く再生がされず、 調査するのに、半日ほど費やしたという話です。 ググってみたところ、ほとんどのサイトで、次のポイントが指摘されていました。
1. 音声が入っている動画はページ読み込み語の自動再生はできない。 2. インライン動画再生の対応のために、videoタグに「playsinline」をセットする 3. autoplay属性をセットするときは、「muted」を付けなければいけない
実は、これらの条件は、子の段階でクリアしてある状態だったんですね。 GoogleChromeでは、何の問題もなく再生されるのに、Safariは、タグどころか、mp4を直接ブラウザで表示してみても、再生どころか、読み込みすらされない。 でも、デバッグツールで調べてみると、動画ファイルはネットワークステータスが200番で、正常読み込みができている。 でも、デバッグツールのプレビューを見ると、エラーが表示されてしまう。

safariで動画再生ができないときの解決方法

今回の原因は、「HTTPS」でした。 開発サーバーは、80番ポート(HTTP)で動作させていたために、safariでは、mp4を再生する条件として、HTTPSが必須になっているようです。 ブラウザごとに、こうした挙動が違うという事事態が問題なのだが、ここに文句を言ってもIEも数十年対応までにかかったという歴史を考えると、従順になるしかない。 そこで、サーバーを先にセットして、動画再生だけは本番確認をすることで、事なきを得ました。 まあ、ブラウザも通常はchromeを使っているので、本番確認というだけだったんですが、この結果に行き着くまでの工程がすごく無駄に感じてしまって、 ブラウザ側でmp4をここまで制御する必要があるのか???という疑問とともに、疲れ果ててしまいました。 こんなときは、美味しいケーキとコーヒーで自分を慰めるとしましょう。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ