我が家にM1 Mac Book Airがやってきた話

2021年5月6日

日記

eyecatch パソコンを買うと、ウキウキする、弓削田です。 2020年に発売された、M1チップ搭載のMacBookAirですが、 発売開始から半年以上過ぎた今の時点で、ようやく購入しました。 そして、現在、M1チップのMacが非常に評価がいいということで、 購入して、初期設定を終えて、1日ぐらい使ってみたので、 レビューというレベルではないですが、感想を書き残しておきたいと思います。

良かった点

ゲーミングPCなどのように、コンマ秒を気にしない限り、最近のパソコンにはそこまで速度を求めなかったんですが、 今回M1MacBookAreを購入した最大のポイントは、ノートPCの発熱でした。 これまで、MacBookを4年ほど使ってきて、 「PCノート史上、スペックに対しての最軽量」という点と、 「バッテリーの持ち時間が最長!」 この2点において、他に類がないPCだとして重宝してきたんですが、 MacBookはIntel-CPUの為、使っていると、発熱がけっこうある。 膝の上で操作をしていると、30分ほどすると、ホッカイロよりも温まる。 冬場はいいかもしれないが、夏場は死活問題レベルである。 今回購入したM1チップは、早いということもレビューされていますが、 「発熱がほぼない」ということで、これから暑い時期になるこのタイミングで購入してみました。 確かに1時間以上使い続けても、全く熱を持たない。 スピードも速いのもうなづけるが、発熱は非常に魅力的だ。 冬場は冷たく感じるので、macbookがいいかもしれないが、 夏場はこれで悩まされることは無くなるだろう。

良くない点

正直、ここ数年は、マックを使ってほぼ全てのPC作業を行ってきたので、M1チップにソフトウェアが対応していないという点以外は あまり良くないと思う点は無いんですが、 あえていうのであれば、端末が重い! 一昔前のMacBookProぐらいの重さで、あの軽量を売りにしていたMacBookAirと比べると、軽さは厳しい感じがするが、 我慢できないレベルではないので、この辺は目をつぶれる。 ワガママを言ってもいいのであれば、13インチではなく、11インチ端末を出して、軽量にも力を入れて欲しいと思った。 iPadPro10.5インチと同じサイズにしてくれると、 持ち運びバッグの収納が非常にスマートに行えるんだが・・・ あと、キータッチは、正直MacBookの薄っぺらいキーボードは嫌いではなかったので、 ストロークが深く、トラックパッドもカチカチ音が少し大きい気がして、 外付けを考えてもいいかも・・・と考えてしまった。 そろそろ、カスタマイズキーボードに手を出してみるのも悪くないだろう。

学割購入について

今回は、キャンペーンをやっていたのかわからないけど、通常15万円ぐらいかかるところ、 「18,000円の値引き」と、「18,000円のAppleクーポン券」がついた値段で、非常にお得に購入することができました。 裏技でもなんでもないけど、子供が高校、大学生の場合、職業が専門学校や、学校の教師の場合は、Appleサイトで購入する時に、 「学割」として購入することができます。 今年から大学生に通い始めた息子と、中学校の教師になった長女がいたので、自分は対象にならないかな〜と調べたところ、 どうやら、学生をもつ親も対象になるとの事を知り、 購入時に選択してみたら、何の問題もなく購入ができた。 おそらく、Appleの持っている個人情報とか、世の中的な情報から、判断しているのだろうと思うが、 何の確認もされなかったが、 対象外の人と判断されたら、何かしらの証明書提示を求められるのかもしれない・・・ とにかく、これまでこの制度を使わなかったことが悔やまれるが、これからは、少しいい感じの値引きで購入ができそうなので、 少し得をするので、購入障壁が低くなったような気分である。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ