Amazonのレビューはこうやってコントロールされているのかと気付かされた話

2021年5月14日

日記

eyecatch 日々、何かしらAmazonで買い物をしている、弓削田です。 世の中的に、外出を頻繁に行うよりも、引きこもりの方が良しとされる世の中になってしまったので、 秋葉原に気軽に行くことができなくなってしまいましたね。 なので、便利ITグッズなどをAmazonに紹介されるとついつい購入してしまうんですが、 先日「半永久的に使える手帳」という面白そうなアイテムを購入して、 星1つのレビューを書いたら、 販売元からのメールがたくさんきて驚いたので、その内容をAmazonにチクるのではなく、 自分おブログに書いておこうと思います。

いったい何を買ったの?

購入をしたのは、こちらの製品です。 水に強い紙でできたA5ノートで、何回でも書いて消すことができるペンがついて、 スマホ連動して、書いた内容を即座に手持ちのスマホに取り込める。 なんとも魅力的な商品じゃないですか。 これで、2,000円、う〜ん、絶妙に衝動買いしてもいい値付けだ。 もし使い勝手がいいようなら、自分の子供や、友達なんかの就職祝いとか、何かの贈り物に使えるな〜と思いながらポチりました。 そして、到着した製品を触って見たら、 ・さほど普通のシステム手帳と代わり映えしない紙質。すこししっとりしていて、確かに少し上質な感じはするが、書いたら跡は残るので、半永久的に使える感じはしない。 ・何度でも書き直せるペンは、想像通り、フレキシブルボールペンでした。 ・スマホアプリは、中華のスキャンアプリのQRコードでappストアでダウンロードして使うやつですが、中華のほとんどの製品でこのアプリに誘導されていますね。  正直、このアプリ使いづらくて仕方がないんですよね。apple標準のメモ帳のスキャンの方がよほど便利に使えます。 ということで、星1つ評価で、そのままのレビューをしてあげました。 夢を見て購入してガッカリする人がいたらかわいそうですもんね。

どんなメールが来たの?

しばらくして、1通のメールがきました。
アマゾンの当店の商品にご満足いただけず、誠に申し訳ございません。 お客様のご意見により品質とサービスを向上させるため、弊社はすでに製造業者を変更しております。 弊社は、貴殿のような大切なお客様からのレビューに頼る非常に小規模なビジネス者ですので、貴殿の助けなしでは、ビジネスは存続できません。 商品の品質によって不便を与え、大変申し訳ございません。 もしよろしければ、レビューの削除を手伝っていただけますでしょうか? ご助力に大変感謝いたします。 ご協力とご理解に感謝し、(1000)の返金をいたします。 どうかを詫びの誠意を受け入れてください。 レビューの変更を手伝ってもらえませんか?
ほほう、1000円を返金して、レビューから1つ星を無くすやり方なのですね。 でも、これって値段ではなくて、商品の正式な評価なので、こんなメールで削除するわけにはいきません。 すると、その1週間後、次のようなメールが来ました。
>アマゾンの顧客サービスからのメールです。 お買い上げいただき誠にありがとうございます。また、お時間を割いてレビューを書かせていただき、ありがとうございました。お客様のレビューを心よりお受け致しますが、に問題があり大変申し訳ございませんでした。 お願いがあります。レビューの削除とこちらからの補償の受諾にご協力いただければ幸いです。今後も改善を続けていくと信じてください。 実は、私たちはこれまで商品が良いと信じていて、とても多くの人が商品を気に入っていますが、偶然のケースもあると思います。削除依頼を出すのは本当に無理です。 しかし、私たちは単なる小規模ビジネスであり、ネガティブなレビューは私たちに大きな影響を与えてくれるから、大変傷つくことをご理解ください。誰にでも支持すべき家族がいるから。 もし我々のレビューを削除していただければ、弊社が起こしたトラブルに対して48時間以内にペイパルまたはアマゾンギフトカードでの返金(2000)を差し上げます。 お客様は商品を返品する必要はありません。 削除方法を次に示されております。
まず、アマゾンの顧客サービスからのメールというのは、嘘ですね。 販売店からのメールなのに、偽装しているのが怪しさ抜群です。 微妙な泣き落とし文面に、微塵も同情を買うことができません。 そして、値段が2000円につりあがっているところが、もはや何に対しての金額なのかが不明です。 さらにその1週間後、次のようなメールが来ました。
こちらはこの商品の担当者です。 同僚から連絡がありましたが、返信がありませんでした。 お客様は忙しいと思います。 この度は弊社の商品によってご迷惑をお掛けして申し訳ありません。アフターサービスが遅くなってすみません。 お客様に返金3000しますので、どう思いますか?ご意見などございましたら、お気軽にお問い合わせください。ペイパルまたはギフトカードにでご返金することができます。
いや、忙しくて対応をしていないのではなく、対応する気がないから対応しないだけなのですが、 なんと商品購入よりも大幅に多い3000円に金額が釣り上がっているではありませんか!!!

ここから読み取れること

もはや、アマゾンのコメントの評価価値がここまであるのかという事が、読み取れます。 購入して1ヶ月弱での現時点ですが、興味本位も相まって、 今後、いくらまで寝上がるかを、腰を据えて見守っていこうかと、 考えてしまいました。 なんか、メールで返信するのも、少し怖いので、ダマでの見守りに徹することにします。 ちなみに、現時点で星1つ評価は9%で、20レビューほどされているようです。 半分以上が、僕の書いたような辛辣なもののようです。 がんばれ!販売店!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ