Webサービスアイデア「Forgotten items matrix」

2021年4月14日

日記

eyecatch 未だ世の中にない、アイデアを考えるのが大好きな、弓削田です。 いつも自宅で作業して、ほぼ外に出かけることが無い自分ですが、 先日、久しぶりに外出する予定があったので、でかけてみたところ、 案の定、サイフは忘れ、ハンカチを忘れ、外で仕事するようのPCをすっかり忘れて外出してしまいました。 僕はよく、モノを忘れることが多いし、 さっきまで手に持っていた何かを次の瞬間、失くなったとして、探しているという場面が、 年間何度もあります。 嫁もこれには、呆れていて、 「全部ポケットに入れておけば!」 などと言われる始末です。

おまじないを忘れてしまう自分

「ハトガマメクッテ、パ」

ハ : ハンカチ ト : 時計 ガ : がまぐち(財布) マ : 万年筆(ペン) メ : メガネ ク : 櫛(みだしなみ道具) テ : 手帳 パ : パス(定期券など)
という、おまじないの言葉があるようですが、正直これを出かける前に思うだす自身がありません。

サケメシ

サ : 財布 ケ : ケータイ・携帯電話 メ : メモ帳 シ : 社員証
こんな偏ったものもあるようです。 社員証って・・・鍵やハンカチを忘れてしまいそう・・・ これで、忘れ物なくなりますかね? 正直、自身がないですわ。

類似アプリチェック

探してみると、似たようなアプリはすでにありますね。 外出チェッカー これは今回イメージしていたサービスに一番近い感じです。 出かける前に、表示されている項目に、チェックを入れていくだけで、項目は自分で追加・削除して使うようです。 チェックリスト これもアプリですが、「済」マークが付くのが、なんとなく達成感が得られそうですね。 コモライフ 持ち物・忘れ物チェッカー ホワイト やる事リスト 確認 片付け 戸締り 火の元 準備 習慣 見える化 でた! ガジェットでの忘れ物チェッカー! 見た目も分かりやすいですが、正直このアイテムがどこに行ったのか忘れてしまう可能性大ですwww 項目は、シールで貼り付けてカスタマイズできるようで、子ども用みたいですね。

忘れ物マトリクス

今回考えたいのは、これらのサービスをもっと使いやすくできないかという思いを込めて考えてみたいと思います。 「Forgotten items matrix」というタイトルは、「忘れ物マトリクス」を英語直訳したタイトルなんですが、 ようするに、出かける前などに、チェックリストを表示してくれるだけで、ある程度の忘れ物を防ぐことが出来るのではないか? という非常に安易なサービスを考えてみました。 僕の考える忘れないポイントは、「開発テスト項目」のような細かさはいらないんだけど、 出かける時や、何かをする時に、決まったチェック項目というのを、グループ別に登録しておいて、 それを忘れなくさせるという事で、 類似サービスには、どれも、1種類のリスト登録しかできないのが、正直生活に密着できないポイントのように感じました。 とりあえず、何かする時に、忘れないように見るアプリというのができたら、 まあまあ便利で、生活に根付くことができるのではないか? という感じです。 すべてのチェック項目は、自分で一から登録するのではなく、 ある程度雛形があり、それを元に、足したり消したりしていくのが、いいし、 SNS的に、他人の項目と共有ができたら、同じチェックリストで確認ができて、 仕事にも使えるサービスになるとおもうんだけどな〜。 比較的簡単なデータ構造でwebサービスや、スマホアプリにしやすいと思うので、 今度、プログラミングのラジオの企画で、公開開発みたいなのをやってみようかな・・・ それはそれでおもしろそう!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ