人前で話すことが苦手という人、少なくないと思います。
大きなイベントで、大勢の人を前にして流暢に話しをしている登壇者はすごいと思う反面、自分もああなりたいと考える人はどの位いるでしょう?
「人生において、何かしら成功したい」
「他人から良く見られたい」
「後輩などから慕われたい」
このように考えている人で人前で話ができない人は、成長できなくて悩んでいる人が多いのではないでしょうか?
人前で話すスキルというのは、その人自体の人生レベルをアップさせる大きなスキルであると言ってもいいぐらい必要なスキルであるとも言い切れます。
人前で話す事が目的ではなく、自分の人生の成功を目的にすると、人前で話すことは、「当たり前」と思うようになれますよ。
人前で話すのが苦手な人あるある
小規模なイベントやセミナーに参加して、順番に自己紹介をするような場面で、心臓がバクバクしてしまう。
飲み会の幹事はするが、宴会後の締めの言葉などが流暢に話せない。
友達の結婚式で、友人代表などは基本的にお断りする。
このような経験をした事がある人は、人前で話すことが苦手である事は間違いないのですが、同時に初対面の人が苦手で「人見知り」する性格の人も多いのではないでしょうか?
人が苦手というレベルの人もいるようですが、その半面、親しくなるとオシャベリである人も数多くいます。
こういう人は、何故人前が苦手なんでしょう?何故人見知りをしてしまうのでしょう?
多くの場合の答えは、「単純な思い込み」が大きいようです。
人前であがらないためには・・・
実は人前で話をする人で、あがらない人はいません。
テレビに出ているような著名な人でも、大勢の人前で話をする時に毎回かなり緊張するという事は当たり前のようです。
もちろん、「仕事だから」「やらなければいけないから」と割り切って乗り切る事もありますが、あがらなくなる方法って無いものでしょうか?
確実にあがらなくするためには、「慣れ」てしまう事が一番です。
例えば結婚式の司会者などを職業にしている人は、毎回ほぼ同じ流れで進む結婚式において、司会をやり始めた時は、緊張もするし、失敗もするし、大変だったと思いますが、
回数を繰り返していくうちに、話すこと、トラブル対応、パターンなどを経験して、同じことをやる事に対して、緊張や失敗などは限りなく無くなって行くようです。
人前であがってしまうのは、人前に出たがらない自分がより苦手にしているだけなんですね。
何度も人前で話をするうちに、人前が苦手で無くなるという事は、人として当たり前の「慣れ」だということが分かります。
人前で話す事のメリット
では、わざわざ人前で話をする事に何のメリットがあるのでしょう?
普通に会社に努めていて、人前で話をする機会は、会社の全体会議や、宴会、イベントなどの特別な時だけで、普段から人前で話す場面ってそんなに無い人がほとんどだと思います。
しかし、自分を基準に考えずに、世間一般的に考えると、世の中で「偉い」とされている人や、他の人に影響を与える事が出来ている人というのは、確実に人前で話をしている人なのです。
大学教授や研究員生などでも、黙々と研究開発を行なっている人に比べて、同じ事をしていても、メディアに登場してどんどん人前で話をしている人は、著名でもあるし、見ていて好感がもてるじゃないですか。
そうした人を見て羨ましく思っている人は、是非どんどん人前に出て自分の考えを話してみることをオススメします。
また、人前で話をすると、「逆に自分の思考がまとまる」という事もよくあります。
これは、僕は「自己内ブレスト」として、会社の朝会などを使って、自分の考えを話し、聞いている人の顔色などを見て、「興味有り無し」や、「意見を聞く」事により思考改善を行ったり、話しているのは自分ですが、より人にウケる話の内容や思考に更新していくことができます。
人前で話している人が得をする事も少なくともあるわけなんですね。
実際に何をどうすれば人前で流暢に話せるようになるのか?
ここまで読まれた方は、既に分かっていると思いますが、人前であがらないためには、
数多く人前で話す事
に尽きます。
ただ、それだと「ぶっつけ本番」のように思われるかもしれませんが、人前にはレベルがあり、
仲のいい友達数人という緊張しない人前
会社の同じ部署の多くても10人ぐらいの人前
同じ趣味の人達で集まった時の10数人ぐらいの人前
イベントやセミナーなどでライトニングトークをする数十人規模の人前
こうしたレベルの中で、自分の身の丈より一段上のレベルで話をする訓練として、数多く話をする環境を作るといいでしょう。
友達間においては、必ず飲み会やイベントの幹事をやったり、会社でも進んで管理を行う立場に就いたりすることで、数多く人前に出る機会を自ら増やす事です。
最近多く開催されている、無料セミナーなどにおけるLTに進んで登壇するという事も、非常にいい経験構築に繋がります。
「人前が苦手」と言っている人は、もしかして、「自分がそういう性格」という風に自分を言い聞かせていませんか?
間違いなく、人前に出ることで、人生が豊かになっていきます。
最初はしんどいですが、少し踏ん張って、より人前に出ていくように癖つけてみませんか?
きっと、エレベータで同じ会社でもあまり話したことのない人と一緒に乗り込んだ時に、気まずい空気になる前に、自ら自然と会話をしているような人になっていると思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿