「ザ・シークレット」動画を見て「引き寄せの法則」を知る

2017年12月22日

動画 日記

人からススメられて閲覧したYoutube動画「ザ・シークレット」なのだが、まだ観たこと無い人は是非みてもらいたい。 Youtubeリンク リンクをクリックして、再生時間が「1:31.04」となっている時に、時間のない人は、後回しにするだろうが、表示速度を2倍速にすることで、半分の45分程度で見ることが可能になる。 え?それでも長いだって!?あとは、再生をコントロールして観たい箇所だけみるか、いっその事諦めてくれ。 ただし、この動画はかなり胡散臭いが、「人生の成功するポイント」が収められている。 それも、僕のように刺さる人には刺さるので、冒頭5分ぐらいだけでも見て見る価値は有ると思う。

表示速度の切り替え方

Youtubeツールバーの右下の設定アイコンをクリックして、「速度」の箇所を続けてクリックする。 次に、表示速度がデフォルト「1」になっている場合「2」にすると、2倍の速度になる。 少し早いと感じる人は「1.5」にしてもいいだろう。 これだと、だいたい1時間ぐらいで見ることができる。

動画を見てない人の為に、ザ・シークレットを簡単に説明すると

自己啓発書として発売された書物のタイトルが「ザ・シークレット」なのだが、この動画は「引き寄せの法則」という内容について、終始説明されている。 動画を観ていると、「宇宙の法則」とか、「自分を信じる」という宗教チックな発言も多々あり、非常に胡散臭さ満載なのだが、 体験談や、説得口調で話している内容は、一々的を得たことを言っている。 誰もが失敗した経験を持っていて、ストレスを感じる事を持っているが、まるでそうした呪縛から開放してくれるような快感を得られる人もいるだろう。 そんな人は、間違っても街中での宗教活動家と面と向かって話さないことをオススメしたい。 この1時間半の動画を一言で説明すると、
自分のなりたい未来を考えて、少しでも不幸になりそうな事は、考えない、発言しない、意識から取り除く。 そうすることで、自然と願ったとおりの未来が向こうからやってくる。
という事。 なんだか本当に新興宗教みたいに思えるが、実は脳科学者などがよく言う、医療においても「プラシーボ効果」と言われる、思い込みの薬というのがあるが、 人が得られる幸福感は、脳みその中でのドーパミン物質が分泌される時という事を考えると、重い願い信じ込むという行為は、確実に幸せになるという科学実証がされているという事だと言っても問題ないだろう。 宇宙とか、エネルギーとかいう単語が出ると、胡散臭さは倍増してしまうので、そうした言葉に引きづられないように動画を見ることをオススメしたい。

得られたポイント

「アラジンと魔法のランプ」の話が出てくるが、ランプの精に自分の願い事を3つ言うというお決まりの話が、まさに将来の幸せな自分になるための願い事であるという説明は、少し面白くもあり、何か楽しげでもあった。 個人的に嫌いではないこうした比喩は、動画冒頭であったため、1時間半をまあまあ楽しく見ることができた理由かもしれない。 そして、そうした将来の幸せな自分になるための願い事は紙などに書き出してより自分の中で認識度を上げる事なのだそうだ。 これも、有言実行したくなる心理学に基づいており、確かに将来の幸せな自分が創造出来ない人は、行き当たりばったりの人生を送る事になるし、 明確な目標が持てるかどうかも、人生の計画性にも繋がるという事が理解できる。 中でも、「感謝する」という内容は、周囲の人に愚痴や不満をぶつけるのではなく、出来る限り感謝を伝えるというだけで、周囲の人からの自分の信頼も増すという事が、自分も最近理解出来てきたことで、若いうちにこうした精神を身に着けた人は、間違いなく成長できるし、成功できるのだろうという認識もできた。 動画の中で「ガンが治る」という話はさすがに信じ切ることはできなかったが、確かに考えるだけであれば、タダでできるし、思い込むことで自分を言い聞かせられるのであれば、誰にも咎められる筋合いはないということである。 ほんと一々宗教チックになるのはいやなのだが、とりあえず、動画を見るのもタダなので、見て自分で判断して欲しい。 確かにこの動画には、何かしら人生のヒントを得られるポイントがある事は間違いないでしょう。

リンク

Wikipedia

ザ・シークレット

Youtube

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ