[ペチパーの大冒険] ゲーム制作#11「世界観の構築」

2025/01/29

ゲーム 開発

t f B! P L
eyecatch ゲームの世界観は重要です。 いつものようにAIに世界観画像を作ってもらって、イメージを膨らましていきましょう。

提案画像の生成

  • 3DRPGゲーム画面のプレイ画面を作って。
  • 3D RPGゲームのプレイ画面を作成しました。
なんと、非常に神秘的というか、イメージが湧く画像ができあがりました。

街の名前

イメージを膨らませるために、AIに街の名前を考えてもらいました。
  • 街の名前を教えて。
  • 素敵な冒険心あふれる街の名前をいくつか提案させていただきますね。
1. Stonehaven: 堅固で冒険の拠点としてぴったりな名前です。 2. Rivershore: 川沿いの美しい街を連想させる名前です。 3. Mystic Hills: 神秘的な丘に囲まれた街のイメージです。 4. Silverleaf: 銀色の葉が特徴の幻想的な街です。 5. Drakenshire: ドラゴンの伝説が息づく街を想像させる名前です。
なんか、どれもカッコ良すぎる名前だな〜。

ステージ画面の考案

AIが作ってくれたイメージ画像は、フォグ(霧)の効果が効いていて、非常にいい感じの世界観に見えます。 建物は、中世ヨーロッパのイメージで、教会っぽい建物が印象的で、ゲームに見合った建物の並びがいいですね。 ポリゴンとテクスチャを組み合わせて、かなりローポリゴンで作れるイメージが沸きました。

3D

実際に、Blenderでステージを作ってみますか。

川の流れるフィールドマップの風景

ダンジョンの内部の部屋

教会

まだまだ、足りていませんが、どんどん作っていかないといけませんね。

あとがき

3Dモデルを作ると、もはやゲームのイメージができちゃいますね。 風景モデルって、こだわって作ると、時間がどんどん消費されていくので、 なんだか気がついたら日が暮れてるなんて事が起きます。 でも、個人的には、ステージ作成ってすごく好きなんですよね。

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