ビジネスあいさつ謎掛け

2024/09/17

ジョーク

t f B! P L
eyecatch 謎掛けって考えるの難しいけど、整った後は非常にスッキリします。 これって謎掛けが整うだけじゃなくて、思考やストレスなんかも整ってるんじゃないかな〜。 と思ったので、今回はビジネスでよく使うあいさつを使って、一人で謎掛けをやってみました。

「久しぶり」とかけまして

醤油をかけないほうれん草のおひたし、と解きます。 その心は・・・

「ご無沙汰してます」とかけまして

体調の悪い朝、と解きます。 その心は・・・

「お世話になっております。」とかけまして

役所に提出する嫁の記載、と解きます。 その心は・・・

「お疲れ様でした。」とかけまして

はやいなも、と解きます。 その心は・・・

「お先に失礼します」とかけまして

迷子の子供を見つけたお巡りさん、と解きます。 その心は・・・

あとがき

普段よく使っている言葉って、改めて考えてみると、何だか不思議なトコロがあることに気が付きますね。 疲れてないのに「お疲れ様」と言ったり、世話になってないのに「お世話になってます」って、外国人が聞いたら「ヘイ!ジャパニーズピーポー!」ってなりそうですよね。 日々仕事で疲れている人が少しクスッと笑ってもらえるといいな〜と思って考えてみました。 もっと良い整い方があるかもしれないので、思いついた方は、こっそり教えて下さい。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ