思考を整理するためのシンプルな方法

2024年9月4日

マインド 学習

t f B! P L
eyecatch 思考がぐちゃぐちゃになってしまうこと、ありますよね?アイデアがたくさん浮かんできて、気がつけば頭の中がカオス状態。 そんな時に役立つ、ちょっとした思考整理のテクニックをシェアします!

1. とりあえず全部書き出す

頭の中で考えていることを、紙でもスマホでもいいので、とにかく書き出してみましょう。 どんなに小さなことでもOK!書くことで、頭の中のモヤモヤが目に見える形になります。これだけで結構スッキリしますよ。

2. カテゴリー分けしてみる

書き出したものを見て、似たようなアイデアや考えをグループ化します。 「これ、あのアイデアに関連してるな」とか、 「これは仕事に関することだな」とか、 テーマ別に分けていくと、全体像がつかめるようになります。

3. 優先順位をつける

次に、カテゴリーごとに 「今すぐやるべきこと」 「あとで考えればいいこと」 「一旦忘れてもいいこと」 に分けてみましょう。 これで、何を今やるべきかがはっきりして、動きやすくなります。

4. ひとつに集中する

優先順位をつけたら、あとはそれに集中するだけ! 一度にたくさんのことを考えるのは疲れるだけです。 まずはひとつに集中して、そのタスクを終わらせることにフォーカスしましょう。

5. 定期的に見直す

思考の整理は一度やったら終わりじゃありません。 定期的に見直して、状況に応じて柔軟に対応することが大切です。 「あれ、これもう必要ないな」と思ったら潔く削除し、新しいアイデアを追加してもOKです。

あとがき

こんな感じで、思考を整理すると日常がもっとスムーズに進むはずです。 完璧じゃなくても大丈夫、少しずつ整理していきましょう。 気楽にやるのがポイントですよ!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ