我が家が掃除機に求める事

2024/09/16

日記

t f B! P L
eyecatch ここ数年ほど、年に1回ぐらいに割合いで掃除機を購入している。 うちの家には掃除機が4,5台存在する。 中には壊れて使えないものもあるが、現代社会において、掃除機は無いと困る。 でも、部屋を自動で動き回るタイプのヤツはいらない。 今回これまでメインで使っていた掃除機が壊れたので、新しい掃除機を買うことになった。 そこで、自分にとって、どういった掃除機が必要なのかを考え直すことにしてみた。

高級ブランド掃除機は期待外れ

見た目、聞こえ、ブランド感から、ダイソンの掃除機を買っておけばオッケーと数年前まで考えていたんですが、 正直、個人的にダイソンの掃除機は、吸い込みがまるで弱く、壊れやすいという事に気がつきました。 先日故障した掃除機は、ダイソン製のもので、3年ほど前に購入したヤツだったので、改めて掃除機としてダメレッテルを貼ることにしました。 そもそも、ダイソンの掃除機は、吸引力が優れているのが売りだったはずなのに、売れ筋のコードレス掃除機は、パワーも弱く吸い込みも他の安価メーカーと対して違わない。(自分家検証) 掃除機としては全然優秀ではないというのが、我が家の評価である。

Paから読み取る掃除機のスペック

最近掃除機を買おうとネットをみると、Paという値を目にする。 これは、吸引力をPa(パスカル)という値で表していて、JIS企画なのだそうです。 ということは、これが大きければ大きいほどいいと思うんだが、12000Paと書かれていても、それってどのくらいの吸引力なのか分からない。 ちなみに、ダイソンの掃除機は、8kpaから、11kpaとあるので、8000paから11000paという値だ。 Amazonで検索すると、コードレスは、10000Paから20000Paぐらいが、大量にあるので、もはやダイソンの吸引力が大きいわけではないことは明確。(ダイソン社の全製品を調べたわけではアリません) 仮に同じPa値だったとしても、ブランド値段で他社の倍ぐらいの値段の掃除機に、もはや魅力は感じなくなりました。

Paはどのくらいの値がいいの?

過去に数台掃除機を買った経験から、前回買った掃除機が、20000Paぐらいだったのだが、少しパワーは弱い感じがして、吸い込みもさほど良いとは思えない。 そして、今回購入した掃除機は、こちら。 コスパは非常に良いうえ、吸い込みも問題ないぐらいパワフル。 どうやら、30000Paぐらいが、自分的に納得の行く掃除機パワーなんだと数値理解できました。

我が家が本当に欲しい掃除機

でも、今回の掃除機は、これまでと大きく違う点が1つあり、 コード式なんです。 コードレス掃除機がなんとなく使いやすいように思えるんですが、コード式の方が、耐久年数も高く安定した吸引力があるので、もしかしたら、コードレスで30000Paの掃除機は、吸引力が物足りない可能性もありますね。 これは現時点で確認できていません。(すみません・・・そのうちレビューします) そして、紙パック不要の掃除機であれば、経済的にも使い勝手も悪くないので、嫁も大喜びです。

あとがき

自宅に複数部屋がある場合、もはや掃除機を1部屋1台設置しても良いんじゃないかと言うぐらい、需要のある掃除機だと思い始めました。 うちは二階建ての一戸建てなので、階ごとに掃除機が必要な場面も多々あります。 安価で使いやすい掃除機は、2つぐらい買ってもいいかもと考えてますが、最近見つけた、コードレス40000Paの製品が気になり始めました。 レビューワーとしての血が騒ぎますね。 ※この製品、現時点でのタイムセール価格です。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ