VPN接続でちょっとだけトラブった話

2021年12月15日

テクノロジー

eyecatch 最近、リモート常駐という形で、企業の開発をお手伝いすることになった、ユゲタです。 コロナ時代を経て、リモートワーク(テレワーク)も当たり前になってきたんですが、 やはり企業は従業員を会社に出社させたがります。 正社員も契約者も、みんなが顔を合わせることが重要と考えているのも、ネットの遅延コミュニケーションがもどかしいと感じるのもよく理解はできます。 そして、ユゲタのお手伝いすることになった会社では、週に1回ご訪問して、8時間ガッツリ社内で作業を行い、残りの日は在ワクワークという形になるとのことで、 VPNを導入して、自宅にいつつ、その会社のネットワーク内で仕事をするという活動になります。 そのため、リモートワークの始まる2時間ほど前に、VPNの設定をしておこうと思ってやってみたところ、次のようなエラーが表示されてしまった・・・ 送られてきた手順書通りに行ったのに、何故エラー! 他のリモート作業社の人は問題なくアクセスできていたのに、自分だけ、エラー! そんなエラーを解除するまでの2時間奮闘記を備忘録しておきます。

設定を何度も確認

とりあえず、VPN設定は、次の通り、 1. ネットワーク設定の左下の「+」(プラス)ボタンを押して、VPNを選択して、適当な名前をつける。 2. アクセスするVPNサーバーのアドレスと、アクセス時のユーザーIDを登録 3. 認証設定ボタンを押して、パスワードなどの認証情報を登録 4. 詳細設定で「全てのトラフィックをVPNで送信」 これで「登録ボタンを押す」だけでいいはずなのに、何度接続を試しても何故かエラー!!!

ログ表示をして確認

VPNセット時に、「詳細なログを出力」というのがあったので、それにチェックをいれてみると、 次のコマンドで詳細ログをリアルタイムに見ることができる。 $ tail -f /var/log/ppp/log 次のようなログが表示されていた。 <日時> IPSec connection failed サーバー認証はstartしているのに、IPSecでコケたということは・・・

wifiのパススルー設定が原因かも・・・

いろいろ調べてみた所、これは、うちの宅内ルータ設定に問題があるということがわかった。 具体的には、wifiルータのIPSecパススルーというのが、デフォルトで無効になっているので、これを「有効」にしてやることで、解決した。 Nat設定の箇所にソレはありました。 TP-Linkを使っている人は参考にしてみてください。 ということで、無事にリモートで仕事できるようになりました!

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ