Googleアナリティクスの登録でスクロールできない不具合を確認した話

2021年12月9日

テクノロジー

eyecatch Webマーケティングが得意で大好物な、ユゲタです。 Webサイト計測で、世の中で一番使われているGoogleアナリティクス。 データも半永久的に保持してくれて、よほどの大規模サイトでない限り無料で使えてしまうなんて、そんなビジネスツールあります? ていうか、これもグーグルのデータ計測戦略の大きな役割なので、無料といいつつ、データ計測値はグーグルが裏でいろいろな情報計測を行っているんですよね。 そんな事は分かってるよという方にとっては気にもしないと思いますが、 そんな便利ツールをを使っていたら、設定画面で、登録出来ない事象が発生したので、その内容と対策をブログに備忘録しておきます。

事象

この事象は、2021年12月1日10:00現在、日本リージョンでアクセスしております。 ちなみに、GAバージョンは、4です。 サイトを新たに作ったので、プロパティ登録をしようとした時の事です。 まず、新たに「アカウント」を追加します。 次に、必要な情報を入力して、次へといくつか遷移して、最後に作成をする箇所で、「作成」ボタンを押したあとに表示されるウィンドウが問題ポイントです。 スクロールバーも表示されておらず、登録ボタンも見えない状態です。 当然、スクロールなど機能しません。 さて、困った・・・普通の人ならココで諦めていまうよな〜〜〜

解決方法

最近では、どのブラウザでも設置されている「ブラウザコンソール」というのを立ち上げて、対象のエレメントを探します。 GoogleChromeを使っている場合は、対象のエレメントを右クリックして「検証」を選択するだけで大丈夫です。 今回のエレメントは、 <div class="mat-mdc-dialog-surface mdc-dialog__surface"> ... </div> この部分のタグです。 そして、コンソールのスタイルシートの部分に、下記のように入力をします。 height:700px;と入力してますが、画面サイズが小さい場合は、もっと小さい数値に変更してください。 すると、モーダルウィンドウの縦サイズが短くなり、画面内に収まる範囲でスクロールができる状態になります。 無事に「同意する」ボタンが表示されれば、成功です。

個人的に思ったこと

Googleも、最近GAのバージョンアップをしたばっかりだったので、もしかしたら、本体でも、こうした不手際に気がついていない可能性もありますね。 このブログを読んだ人で、まだ解決していない場合は是非参考にしてもらえればいいのですが、 すぐに修正されてしまう可能性もあるので、その場合は、このブログはゴミ扱いになります。 何にせよ、「オレ苦労したぜ」の備忘録として残しておくことにしますので、温かい目で見てやってくださいませ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ