愛されるべき社交辞令

2018年3月15日

コミュニケーション 日記

この世の中で、社交辞令は、無くては困るんです。 もし世の中に社交辞令が無かったとしたら、どうなってしまうでしょうか? きっと、とてもギスギスした世の中になってしまうでしょうね。

僕の好きな社交辞令

「行けたら行く」は、行かない。 「飲みに誘ってください」は、自分からは誘わない。 「何かあればよろしくお願いします。」は、何も無い。 「機会があればご一緒させてください」は、二度と会わないでしょう。 「前向きに検討します」は、基本的にNG。 「素晴らしいですね」は、他の褒め言葉が浮かばない時にいう言葉。

社交辞令を言うタイミング

上記の社交辞令は、聞く人によっては、イラッとします。 でも、行きたくもない飲み会に行くぐらいなら、社交辞令を言って、その場を逃れる方がよほどお互いのためになります。 「行けたら行く」と言って結果行かなかったら、誘った人はいい感じがしないと思いますが、もし「行きたくない」と言ったとしたらどうでしょう? その場でメチャクチャ嫌な雰囲気になる事は間違いないですよね。 その場しのぎという意見もありますが、傷つき方も直接よりはやんわりしていると思いませんか? そうです、これはある意味思いやりなんです。 もちろん、飲み会の幹事に対してであれば、その場で「行けない」と言わなければ、人数の調整が当日までできないことになります。 そんな場では無く、これは本当にその場しのぎです。 もちろん、社交辞令を話す時はテクニックが必要です。 そして何より、相手に極力迷惑を掛けず、相手への気遣いという点を十分に理解して使う必要があります。 心にもない社交辞令は、単なる逃げですが、相手を思いやる社交辞令は、おもいやりです。いや、「おもてなし」とも言えます。

英語に訳すと分かりやすかった

英語で「社交辞令」は「Social etiquette」と言います。ソーシャルエチケット。 わかりやすいですね。 そうなんです。礼儀なんですね。 社会の嗜み(たしなみ) そう考えると、無くては行けないトークであるとも言えます。 人を傷つけずに言いたい事が言える社交辞令、こんな便利な言葉を使わなければ、はっきり言って損ですよ。

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ