ジョギングをすると、読書量が増えるという事を知っていますか?
ジョギングをすると、健康になります。
健康になると、体を動かすのが楽しくなります。
楽しい事が増えてくると、心が豊かになります。
心が豊かになると、交流関係が良好になります。
友達が増えてくると、会話が増えます。
会話が増えると、知識を増やしたくなります。
知識を増やしたくなると、読書をし始めます。
こうして、何気なく始めたジョギングですが、知らないうちに読書量も増えていったので、この法則ってあながち間違っていないと認識できました。
こうした、数珠繋ぎ的思考を、よく
風が吹けば桶屋が儲かる思考と言われますが、
この思考を使ってプログラミング学習が効率的にできたら、便利なのにな〜と考えてブログを書いてみることにしました。
ホラー映画が好きな人はWEBエンジニアに向いている?!
自分がホラー映画が好きというだけではなく、ちゃんとした根拠がある事を証明したいと思います。
ホラー映画が好きな人は、刺激を求めます。
刺激を求める人は、マンネリの状態を嫌います。
マンネリの状態を嫌う人は、人と違う事をします。
人と違う事をする人は、仕事で独立またはフリーランスを選びがちです。
フリーランスで仕事を得やすいのは、WEBエンジニアなので、そのスキルを学びます。
結果、ホラー映画が好きな人は、WEBエンジニアになりがちというワケですね。
いや〜、関係ないと思うことでも裏でしっかりとつながっているなんて、驚きです。
え?無理矢理こじつけてるんじゃないかって?
信じるも信じないも、あなた次第ですよ。
ちなみに、この法則を使えば、どんな節でも成り立たせてしまいそうですね。
ギター好きはデバッグが得意になる?
音楽が嫌いという人は、生まれてこれまで聞いたことがありません。
特に音楽が好きな人は、楽器を奏で始めます。
中でも手軽なギターを手に取る人は多いんじゃ無いでしょうか?
ギター好きな人は、指の動きを鍛えます。
指の動きを鍛える人は、細かい作業に慣れます。
細かい作業に慣れている人は、違和感に敏感になります。
違和感に敏感な人は、コードの異常やバグを見逃しにくくなります。
結果、ギター好きは、デバッグが得意というワケですね。
ギター始めた手の時って、指痛いよね。
散歩好きはサーバー構築に向いている?!
脳を活発にしたければ散歩しろ!というのは、色々な書籍でも紹介されています。
そんな散歩は、実はサーバー構築に向いているというロジックです。
散歩好きな人は、道を覚えるのが得意です。
道を覚える人は、ルートや地図を意識します。
ルートや地図を意識する人は、ネットワーク構造を理解しやすいです。
ネットワーク構造を理解しやすい人は、サーバー構築で強みを発揮します。
結果、散歩好きは、サーバー構築に向いているというワケですね。
ぼーっとただ歩くだけじゃなく、色々と思考しながら歩くことがポイントです。
ゲーム好きはUI/UXデザインで成功する?!
ゲームは好きだし、できることなら作る側で仕事をしたいと考えている人は、
UI/UXデザイナーなんていうのもアリなんです。
ゲーム好きな人は、操作性や快適さに敏感です。
操作性に敏感な人は、ユーザー体験を重視します。
ユーザー体験を重視する人は、細かなUIの違和感に気づきます。
細かな違和感に気づける人は、UX改善に長けています。
結果、ゲーム好きは、UI/UXデザインで成功しやすいというワケですね。
操作性って、コントローラをガチャガチャやっているだけじゃ鍛えられないから、違和感がキーポイントかも・・・
料理好きはSQLチューニングにハマる?!
お金が無くて仕方なく自炊している人であっても、
プロ級の料理の腕前までスキルを伸ばせる人がいます。
料理好きな人は、レシピの効率化を考えます。
レシピの効率化を考える人は、手順や無駄を見直します。
無駄を見直す人は、処理の最適化に長けます。
処理の最適化に長ける人は、SQLチューニングで効果を発揮します。
結果、料理好きは、SQLチューニングにハマるというワケですね。
プログラミングってよく料理を例えにすることが多いので、関連性は多いにありますよ。
読書家はコードレビューの鬼になる?!
コードレビューをする時点で、ある程度のプログラミング知識が必要になりますが、
読書が好きな人はそもそも学習熱心なので、このロジックは納得です。
読書家は、細かい文章をじっくり読みます。
細かい文章を読む人は、文法や構成のミスに気づきます。
ミスに気づく人は、コードの品質にも厳しくなります。
コード品質に厳しい人は、コードレビューが得意です。
結果、読書家は、コードレビューの鬼になるというワケですね。
コードレビューワーって実はプログラミングスキル高いんですよ。
旅行好きはAPI設計がうまい?!
無計画な旅行が好きな自分ですが、計画と柔軟性というポイントは重要という事は理解しています。
旅行好きな人は、計画と柔軟性を大事にします。
計画と柔軟性を大事にする人は、ルートや条件を考慮します。
ルートや条件を考える人は、パラメータ設計に強くなります。
パラメータ設計に強い人は、API設計の柔軟性を高めます。
結果、旅行好きは、API設計がうまいというワケですね。
要するにアーキテクトが得意な人といってもいいかも。
釣り好きはバグを見つける名人?!
魚が苦手という人じゃなければ、釣りは好きな人が多いかも。
釣り好きな人は、じっくり待つ忍耐力があります。
忍耐力がある人は、微細な変化に気づきます。
微細な変化に気づく人は、コードの異常を発見しやすいです。
コードの異常を見つける人は、バグ修正が得意です。
結果、釣り好きは、バグを見つける名人というワケですね。
以上検知って、エンジニアにとって重要なファクターでもありますからね。
甘いものが好きな人は、Javascriptを学習するといい?!
甘いものが好きな人は、脳が栄養を欲している証拠?
甘いものが好きな人は、
報酬系が敏感です。
報酬系が敏感な人は、
すぐに結果が見えることを好みます。
すぐに結果が見えることを好む人は、
フィードバックが速い作業に向いています。
フィードバックが速い作業が得意な人は、
即座に結果が見えるJavascriptと相性が良いです。
結果、甘いものが好きな人は、
Javascriptを学習するといいというワケですね。
Javascript言語に限定するのもヘンかもしれませんが、人気の言語なので、これはこれでアリかと・・・
あとがき
どれも、
こじつけだろ!と言われる事を承知でアホみたいなブログを書いてみました。
でも、「好きなもの」と「エンジニアリング」の意外な関係性などが発見できたりするから、
このカゼオケ思考、個人的に結構好きなんですよね。
アイデアの原点は基本的に、2つ以上の組み合わせっていいますからね。
無理やり関連性をつなげていくこの思考、なかなかのゲーミフィケーションじゃないでしょうか?
0 件のコメント:
コメントを投稿