[Android] ずっと変な音が鳴り続ける謎音問題の原因が判明

2023年5月19日

スマートフォン

eyecatch 先日から、いつも使っていたiPhoneからAndroid端末(Google Pixel 6a)に乗り換えて、色々と設定が完了した段階で、思いも寄らないトラブルが発生してしまいました。 端末から定期的に(5秒に1回ぐらい)、♪フォンッっていう音が鳴り続けて、端末がブルっとバイブし始めてしまいました。 最初は何か通知が来たのかな?と思って放っておいたんですが、あまりにも長い間鳴り続けて、鳴り止む気配が無かったので、調べて解決するまでの道のりをブログに書き残しておきます。

症状

Androidは、設定が細かすぎて、通知なのか、アプリが鳴らしている音なのか、何かしらのシステム音なのか、判別ができない時が多いです。 今回は、気がついたら、通知が止まらないな〜と思った時に、通知の件数は2件程度だった時に、何かしらの問題が発生している事に気が付きました。 5秒から10秒おきに、♪フォンッ、♪フォンッってなるのって、精神的にあまりいいものではありませんよね。 でも、スマホの画面をOFFにしていると、音はなりません。 通知が、スマホ起動している時のみ来てるってこと? Gmailのスパムメールレベルも通知してるってこと? 誰かからハッキングされてるってこと? いろいろな不安が頭をよぎります。

試したこと

まず、当然ながら、ググってみると、色々と設定変更をする手のページがヒットしました。

端末の故障を疑え!

購入した直後なので、これは考えにくいんですが、初期不良という事もあります。 でも、こんな事でわざわざ故障確認で端末を送り返すのもなんだな〜という面倒くささを思い浮かべてしまいます。

通知の設定を見直せ!

通知の設定は、アプリごとにあって、ほどんとのwebサイトには、アプリ後ごとの通知設定を見直すように書かれていました。 デフォルトでインストールされているアプリも含めて、数多すぎ! どのアプリの通知かも分からないので、設定を見直すなんて不可能じゃね? ちなみに、怪しいアプリの通知をOFFっても、謎音は鳴り止みな線でした。 そもそも、通知ではないのか?

NFCをオフってみ!

こんな書き込みがありました。 何でもAndroidで意外と多いご動作らしく、NFCというsuicaやマイナンバーカードの認証をするicチップ判別機能が原因なのだそうです。 でも、これオスったら、電車乗れなくない?

原因と解決

半信半疑で、NFCをオフってみたところ、音が鳴らなくなりました。 あれ?原因はこれなの? 特定のスマホケースによっては、ケースにNFCが反応するという事があるらしく、 なんとなく音が鳴り始めたタイミングが、ネットで購入したスマホケースを付けた後だったことに気が付きました。 でも、何の電子部品も入っていない100均で売っているようなケースなので、NFCが反応するなんてことあり得るのかな・・・ あ・・・! 気がついた! スマホケースに、免許証を挟んで入れてある! iPhoneを使っていた時に、財布を持ち運ぶのが嫌で、免許不携帯にならないように、スマホと免許証をセットで持つようにしていたんですが、
スマホケースから、免許証を抜き取ったら、謎音は鳴り止みました!!!(解決!!)
iPhoneでは一切起きなかった不具合に、ちょっとだけ驚愕してしまいました。 これは、AndroidのNFC感度が極めて良いという証なのか? それとも、常時判別という精度が異常なのか? 現時点では、ハッキリわかりませんが、とにかく、免許証は財布にしまって、今回は事なきを得ました。

あとがき

たまに、スマホケースにsuicaなどの定期券を入れるやつもあるけど、そうした時に、NFC誤作動謎音が発生してしまうのではないか? なんだかAndroid側の問題な気がして、ユーザーが解決するのは難しそうだな〜と感じた。 NFCをオフると、suicaが使えないので、この方法はありえないので、なんとかしてくれGoogle先生!

関連リンク

その他スマホの故障についてはこちらの記事もご参考ください。 今すぐ解決!スマホが壊れたときの対処法|修理・交換から買い替えまで

人気の投稿

このブログを検索

ごあいさつ

このWebサイトは、独自思考で我が道を行くユゲタの少し尖った思考のTechブログです。 毎日興味がどんどん切り替わるので、テーマはマルチになっています。 もしかしたらアイデアに困っている人の助けになるかもしれません。

ブログ アーカイブ